米沢駅では次の列車まで1時間半あります。特に行くあてはありませんでしたが、とりあえず改札を出て駅前を軽く散策してみることに。Googleマップを見ていると、近くを最上川が流れているということで、とりあえずそこまで行ってみます。
最上川は山形県を流れる河川で、「五月雨を あつめて早し 最上川(「奥の細道」より)」に代表されるように数多くの作品の題材に用いられています。かつては山形県の舟運を担う重要な航路でしたが、鉄道の整備が進められた明治以降は「文化を運ぶ道」として観光資源とされるなど、今なお山形県の経済・文化を支える重要な役割を担っています。
この川の近くから、遠くにヨークベニマルの看板を見ることができました。ヨークベニマルは福島県を中心に主に東北地方で展開するスーパーマーケットチェーンです。イトーヨーカドーとロゴは似ていますが、イトーヨーカドーのロゴで青地になっている部分がヨークベニマルでは緑色になっています。
散策終了後は米沢駅に戻りました。まだ列車の発車まで1時間ほどありましたが、駅を発着する列車を撮影しつつ列車の入線を待ちます。
しばらくすると、東京行きのつばさ号が入線してきました。こちらはリニューアル塗装でした。
10時前ごろに乗車する列車が入線してきました。いよいよ米坂線乗りとおしのスタートです。
次回に続きます。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。