このほど、HEstudentは2016年3月7日(月)~9日(水)の2泊3日で鉄道旅行「日本半周ぐるり旅」を実施しました。当ブログではその旅行の模様を写真とともにお送りしていきます。写真や記事に書きたいことがたくさんあるため、3日間の行程を全14パート+このイントロダクション記事に分けてお送りします。
旅行を行うに至った経緯については、先日実施した「未乗路線乗りとおし旅行2016」と同様、大学院進学に伴って時間的・精神的余裕があるため、春休みの期間を利用して2014年のような遠方への旅行を実施したいと考えたことによるものです。
「未乗路線乗りとおし旅行2016」はいわば小旅行で、正直な話春休み中でなくとも関西1デイパス発売期間中であればいつでも実施可能なものでした。しかし、より遠方への旅行となると普通に乗車券や特急券を購入していたのでは高額になってしまいます。そこで、「青春18きっぷ」の出番です。私はこの「青春18きっぷ」を利用して2014年に様々なスポットへ旅行し、その中でも2014年末に実施した「エクストリーム東京旅行」は在来線だけで東京に行き、その日の夜に寝台列車で帰るという弾丸旅行を行いました。非常にタイトなスケジュールで、途中予定が乱れる場面もありましたが、何とか約24時間の行程を無事完了し、2014年のHEstudentの旅行を締めくくる非常に思い出深いものとなりました。
そして今回、この「エクストリーム東京旅行」を超えるエクストリームな旅行を実施してみようと企画してみました。4年生以降はのんびりと旅行をするためのまとまった時間が取れなくなるため、その前最後の機会となるこの春休みに、数日かけて東京よりもっと遠くへ旅行してみようと考え、今回の「日本半周ぐるり旅」の構想が立ち上がりました。この旅行全体を表す名称については、「エクストリーム東北・北陸・飛騨旅行」や「Ultimate Travel THH(THHはTohoku, Hokuriku, Hidaの略)」などが挙がりましたが、最終的に文字数が少なく、旅行名を言ったり書いたりしやすい名称ということで「日本半周ぐるり旅」としました。2014年3月の「近畿一周ぐるり旅」をもじったものです。
今回の旅行のルートはこちらです。
1日目に通るルートは赤、2日目は水色、3日目は緑色です。
1日目はエクストリーム東京旅行と同様まず東海道本線で東京へ向かいます。そして、2015年3月に開業した上野東京ラインを通り、そのまま東北本線へ。途中乗り換えをしながらさらに北上して福島駅で一泊します。なお、終電近くまでフルに使うと仙台まで行けるそうですが、仙台からまっすぐ日本海側へ抜けるルートがなく、途中から福島発の場合と同じルートを通ることになること、また万が一ダイヤが乱れた際の余裕をもって、福島で1日目を終えることにしました。
2日目は山形線・米坂線で日本海側へ出ます。そのまま新潟県を縦断し、直江津駅へ。ここからえちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道を利用して富山まで行きます。この区間のみ第三セクター路線となり青春18きっぷが使えませんので、別に運賃を支払います。富山から高山本線に入り、途中の高山駅で降りて一泊。こちらも終電いっぱい使うと美濃太田駅まで行けるとのことでしたが、美濃太田駅到着が24時を過ぎ、ホテルのチェックイン時刻に間に合わない可能性があったこと、またこちらも万が一ダイヤが乱れた際の余裕をもって、そして2日目は乗車時間が特に長い日だったため、無理をせず高山駅までのスケジュールとしました。
3日目は引き続き高山本線を南下し美濃太田駅へ。高山本線はこの先岐阜駅まで続きますが、今回はここから太多線に乗り換え多治見駅へ。多治見から中央本線で名古屋へ。名古屋から東海道本線を使うのも一手ですが、行きで乗車済みであり、できるだけ1旅行での重複は避けたいため、関西本線を利用。そのまま四日市・亀山・奈良へと抜けて家に帰る、というルートです。
このように、1日目だけでもエクストリーム東京旅行の1.5倍近い移動距離、3日間で1690.6km(1日目851.8km、2日目507.1km、3日目331.7km)という、HEstudentの旅行史上最長(そしておそらく今後塗り替えられることはないであろう)の1旅行での移動距離となりました。
移動距離もそうですが、今回の旅行ではJR西日本・東海・東日本の3社路線+えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道の第三セクターという様々な鉄道事業者の路線に乗車しました。E233系などの最新クラス車両もあれば115系などの最古参クラスの車両もありました。さらに気動車にも乗車。新幹線規格や首都圏の高規格路線で非常に線形がよく乗り心地がよい路線があればカーブやアップダウンが激しく、軌道のブレも相まって非常に乗り心地の悪い路線もあり。さらにワンマン列車もあり……といったように、鉄道が持つ様々な特徴・魅力を3日間でほぼすべて味わうことのできる旅行となりました。
※行きのJR長瀬~米原までと、帰りの加茂~JR長瀬までの区間は省略します。路線の起点から終点まですべて乗車した場合は路線名の先頭に「☆」をつけています。
次回記事より、いよいよ旅行レポートをお送りしていきます。どうぞお楽しみに!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
旅行を行うに至った経緯については、先日実施した「未乗路線乗りとおし旅行2016」と同様、大学院進学に伴って時間的・精神的余裕があるため、春休みの期間を利用して2014年のような遠方への旅行を実施したいと考えたことによるものです。
「未乗路線乗りとおし旅行2016」はいわば小旅行で、正直な話春休み中でなくとも関西1デイパス発売期間中であればいつでも実施可能なものでした。しかし、より遠方への旅行となると普通に乗車券や特急券を購入していたのでは高額になってしまいます。そこで、「青春18きっぷ」の出番です。私はこの「青春18きっぷ」を利用して2014年に様々なスポットへ旅行し、その中でも2014年末に実施した「エクストリーム東京旅行」は在来線だけで東京に行き、その日の夜に寝台列車で帰るという弾丸旅行を行いました。非常にタイトなスケジュールで、途中予定が乱れる場面もありましたが、何とか約24時間の行程を無事完了し、2014年のHEstudentの旅行を締めくくる非常に思い出深いものとなりました。
そして今回、この「エクストリーム東京旅行」を超えるエクストリームな旅行を実施してみようと企画してみました。4年生以降はのんびりと旅行をするためのまとまった時間が取れなくなるため、その前最後の機会となるこの春休みに、数日かけて東京よりもっと遠くへ旅行してみようと考え、今回の「日本半周ぐるり旅」の構想が立ち上がりました。この旅行全体を表す名称については、「エクストリーム東北・北陸・飛騨旅行」や「Ultimate Travel THH(THHはTohoku, Hokuriku, Hidaの略)」などが挙がりましたが、最終的に文字数が少なく、旅行名を言ったり書いたりしやすい名称ということで「日本半周ぐるり旅」としました。2014年3月の「近畿一周ぐるり旅」をもじったものです。
行程概略
今回の旅行のルートはこちらです。
1日目に通るルートは赤、2日目は水色、3日目は緑色です。
1日目はエクストリーム東京旅行と同様まず東海道本線で東京へ向かいます。そして、2015年3月に開業した上野東京ラインを通り、そのまま東北本線へ。途中乗り換えをしながらさらに北上して福島駅で一泊します。なお、終電近くまでフルに使うと仙台まで行けるそうですが、仙台からまっすぐ日本海側へ抜けるルートがなく、途中から福島発の場合と同じルートを通ることになること、また万が一ダイヤが乱れた際の余裕をもって、福島で1日目を終えることにしました。
2日目は山形線・米坂線で日本海側へ出ます。そのまま新潟県を縦断し、直江津駅へ。ここからえちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道を利用して富山まで行きます。この区間のみ第三セクター路線となり青春18きっぷが使えませんので、別に運賃を支払います。富山から高山本線に入り、途中の高山駅で降りて一泊。こちらも終電いっぱい使うと美濃太田駅まで行けるとのことでしたが、美濃太田駅到着が24時を過ぎ、ホテルのチェックイン時刻に間に合わない可能性があったこと、またこちらも万が一ダイヤが乱れた際の余裕をもって、そして2日目は乗車時間が特に長い日だったため、無理をせず高山駅までのスケジュールとしました。
3日目は引き続き高山本線を南下し美濃太田駅へ。高山本線はこの先岐阜駅まで続きますが、今回はここから太多線に乗り換え多治見駅へ。多治見から中央本線で名古屋へ。名古屋から東海道本線を使うのも一手ですが、行きで乗車済みであり、できるだけ1旅行での重複は避けたいため、関西本線を利用。そのまま四日市・亀山・奈良へと抜けて家に帰る、というルートです。
このように、1日目だけでもエクストリーム東京旅行の1.5倍近い移動距離、3日間で1690.6km(1日目851.8km、2日目507.1km、3日目331.7km)という、HEstudentの旅行史上最長(そしておそらく今後塗り替えられることはないであろう)の1旅行での移動距離となりました。
移動距離もそうですが、今回の旅行ではJR西日本・東海・東日本の3社路線+えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道の第三セクターという様々な鉄道事業者の路線に乗車しました。E233系などの最新クラス車両もあれば115系などの最古参クラスの車両もありました。さらに気動車にも乗車。新幹線規格や首都圏の高規格路線で非常に線形がよく乗り心地がよい路線があればカーブやアップダウンが激しく、軌道のブレも相まって非常に乗り心地の悪い路線もあり。さらにワンマン列車もあり……といったように、鉄道が持つ様々な特徴・魅力を3日間でほぼすべて味わうことのできる旅行となりました。
今回乗車した路線
※行きのJR長瀬~米原までと、帰りの加茂~JR長瀬までの区間は省略します。路線の起点から終点まですべて乗車した場合は路線名の先頭に「☆」をつけています。
- ☆東海道本線(JR東海区間): 米原~熱海
- ☆東海道本線(JR東日本区間): 熱海~東京
- ☆上野東京ライン: 東京~上野
- ☆宇都宮線: 上野~黒磯
- 東北本線: 黒磯~福島
- 山形線: 福島~米沢
- ☆米坂線: 米沢~坂町
- 羽越本線: 坂町~新発田
- ☆白新線: 新発田~新潟
- ☆信越本線(新潟地区): 新潟~直江津
- ☆日本海ひすいライン: 直江津~市振
- あいの風とやま鉄道線: 市振~富山
- ☆高山本線(JR西日本区間): 富山~猪谷
- 高山本線(JR東海区間): 猪谷~美濃太田
- ☆太多線: 美濃太田~多治見
- 中央本線: 多治見~名古屋
- ☆関西本線(JR東海区間): 名古屋~亀山
- ☆関西本線(JR西日本非電化区間): 亀山~加茂
次回記事より、いよいよ旅行レポートをお送りしていきます。どうぞお楽しみに!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。