スキップしてメイン コンテンツに移動

【開封レビュー】SONYネットワークレコーダー「nasne」

今回はSONYのネットワークレコーダー・ネットワークストレージ「nasne」を導入(ちょっとした縁で買ってもらえることになった)しましたので、開封の様子と機器連携を中心としたレビューをお送りします。


僕は今まで2013年8月に導入したHDDレコーダーでテレビ番組の視聴・録画を行ってきましたが、機能が「見る・録る・(録ったものを)消す」しかありません。そのため、録画した番組を保存してあとから見たい場合は消さずに置いておくか、動画が撮影できるカメラなどを用いて番組を映している画面を録画し、それをPCなどで適当に編集して残すといった方法しかありませんでした。僕はこれまでwebカメラを用いて後者の方法で必要な番組を残してきました。

去年の年末になんとなく「nasne」のホームページを見たところ、「スマートフォンやタブレットでテレビ番組の視聴や録画した番組の視聴ができる」「おでかけ転送で録画した番組を外でも見られる」「PCでも番組を見られる」「録画した番組をDVDなどに残せる」といった機能を備えていることがわかりました。今までのHDDレコーダーの番組の保存方法には特に不満は感じていませんでしたが、このときちょうど縁あって何か物品を買ってもらえることになりましたので、よりスマートなテレビライフの実現のために「じゃあnasneで」ということになったわけです。


それではさっそく開封していきましょう!


パッケージ。左上に「SONY」と書かれていますが、nasneはSony Computer Entertainmentから発売されている製品で、「torne」などと同じくPlayStationのアクセサリー扱いとなります。そのため、家電量販店のブルーレイレコーダーコーナーではなくゲーム機コーナーに陳列されていますので、商品を探す際は注意が必要です。PlayStationのアクセサリーではありますが、「torne」とは違いPlayStation本体がなくても使用できます。


裏面には機能の説明などがあります。このほか、側面には付属品が掲載されています。


中身ダバァ。まずはクイックスタートガイド・nasneオフィシャルサイト案内などの冊子類。地デジ・BS・CSを受信しますのでB-CASカードとその関連冊子も付属しています。


付属品。LANケーブルと電源ケーブル、ACアダプター、アンテナケーブルが付属しています。設置場所の都合上付属のLANケーブルでは届きませんので、手持ちの長いケーブルを使用しました。また、アンテナケーブルは部屋の壁のアンテナ端子とHDDレコーダーとを接続しているものがありますが、当分は移行期間ということでHDDレコーダーも併用しますので、付属のアンテナケーブルも用い、部屋の壁のアンテナ端子 - nasne - HDDレコーダーの順に接続しました。


本体前面。PlayStationのアクセサリーであるため、前面にPlayStationのロゴがあしらわれています。電源ランプやHDDアクセスランプなどが並びます。本体はコンパクトで軽いです。


本体背面。上には電源ボタン(長期間使用しない場合に電源を切ることができる)、IPリセットボタン(対応機器がうまく接続できない場合にnasneのIPアドレスを再割り当てするためのボタン)、USB端子(外付けHDDを接続することができる)、LAN端子、アンテナ出力端子、アンテナ入力端子(BSアンテナへの電源供給対応)、DCコネクタがあります。アンテナ端子は入力・出力ともに地デジとBS・CSの端子が一つになっているため、場合によっては混合器・分波器が必要になる場合があります。





それではさっそく使用を開始していきましょう!


まずは本体にB-CASカードをセット。LANケーブルを接続し、電源ケーブルを接続すると自動で電源が入り、セットアップが行われます。なお、テレビ機能を初めて利用する際にはチャンネルスキャンなどが必要になりますので、対応ソフトの画面の指示に従ってスキャンを実行します。


ここからは機器連携について簡単にレビューします。

PC


PCでnasneのテレビ機能を利用するには「PC TV with nasne」というソフトウェアが必要になりますが、このソフトは有料(3,000円 + 税~)となります。なお、14日間の体験版がありますので事前に動作確認を行うことができます。セットアップと今回のレビューは体験版にて行いました。

まずテレビの画質についてですが、ネットワーク経由での映像伝送の割には悪くないと思います。チャンネル受信開始直後や録画番組視聴開始直後に何度か映像が途切れますが、その後はスムーズに再生されます。僕は現在転送速度最大300MbpsのWi-Fiルーターを使用していますが、視聴開始直後以外の映像の乱れやカクつきなどはありません。

しかし、画質をHDDレコーダーと比較するとやや見劣りする部分があります。nasneのテレビ映像はコントラストが若干低いうえ、ストリーム視聴時はフレーム数が30fps程度に抑えられています。また、実際に伝送されている映像はHD程度の解像度のため、Full HD対応のHDDレコーダーのように鮮やかな映像をくっきりと表示させることはできません(2015年2月5日追記: 「PC TV with nasne」の画質設定変更により、Full HDでの視聴も可能となります。なお、高画質であるほどネットワーク使用率が高くなり、環境によってはコマ落ちが発生する可能性がありますので、ネットワーク環境に応じて設定を変更します)。とはいえ、僕はテレビ番組などにそこまで画質は追求していませんので、以上の問題は僕の使用状況では特に大きな影響はないと考えられます。少なくともwebカメラで画面を映したものよりかはきれいに記録・再生できると思いますので、特に問題はないでしょう。

DVDディスクへの書き出し機能、PCへの書き出し機能(PCへ番組ファイルをコピーし、屋外などnasneに接続できない場所でも録画番組が視聴できる機能。いわゆる「おでかけ転送」に相当)も試してみましたが、特に問題なく転送・再生できています。なお、ダビング10の制限がかかりますので、これらの機能によってコピーできるのは9回までで、最後の1回の操作は移動となります。また、DVDに書き込んだ番組はDVD相当の画質で、PCに書き出した番組は画面サイズに応じた解像度で、それぞれ本来のフレーム数で表示されるようなので、より滑らかな映像を楽しみたい場合はあらかじめPCに番組を書き出すのがよいでしょう。

なお、「PC TV with nasne」をインストールし、初めて使用を開始した時は機器接続が不安定で、一度ソフトウェアを終了して再度立ち上げた時にはソフトウェアがnasneを認識しなくなりました(Windows自体はnasneをネットワークドライブとして認識している)。いったん初期化を行い、再度機器登録を行ってからはこの問題は発生しなくなりましたが、初期化に伴ってPC内に保存されている番組が消去されるため、今後使用中にこのような問題が発生しないかが懸念事項です。

当初は製品版も自作PC(デスクトップPC)にインストールして使用するつもりでしたが、手持ちのノートPCにインストールしたほうが、例えば帰省時にそれまで録画していた番組をまとめてノートPCに転送しておいて、実家でのんびり視聴をし、帰省から戻ってきたらDVDに保存する、といった使い方もできると考え(この用途を実現するための機能確認も実行してみて、特に問題がないことを確認しました)、製品版はノートPCにインストールするつもりです。


タブレット・スマートフォン


nasneはタブレット端末やスマートフォンでもテレビを見ることができます。専用のアプリケーション「TV side view」をインストールすることで、番組の視聴・録画予約・録画番組の視聴ができます。なお、スマートフォン・タブレット端末での番組視聴には有料プラグイン(500円+税)のインストールが必要とのことですが、手持ちのXPERIA ZL2およびXPERIA Z3 Tablet Compactでは何もしなくても視聴が可能でした(2015年2月4日追記:Xperia Z2・ZL2・Z2 Tablet(Wi-Fi・LTE)・Z3(au・docomo・softbank)・Z3 Compact・Z3 Tablet Compactは、有料プラグインを購入しなくても「家じゅうどこでも視聴」や「おでかけ転送」は利用可能とのことです。なお、「外からどこでも視聴」や「もくじでジャンプ(自動でつけられたチャプターのインデックスから目的の場面を再生する機能)」などすべての機能を利用するには有料プラグインが必要です)。また、僕の環境では「TV side view」を最新版にしないとnasneを認識しなかったため、あらかじめGoogle Playにてアップデートを行ってから機器登録をします。

実際に視聴してみた感想ですが、XPERIAスマートフォン・タブレットには色をより鮮やかに表現するための「TRILUMINOS DISPLAY for mobile」や超解像技術「X- Reality for mobile」が搭載されているため、PCで再生するよりも映像をより色鮮やかにはっきりと映し出すことができます。しかし、超解像技術を使って解像度を上げているため、映像に一部不自然なところも見受けられました。とはいえこちらも画質を特に追求はしておらず、「見られればそれでいいや」程度にしか考えていないので、特に影響はないでしょう。

おでかけ転送も問題なく、画質も良好です。こちらもPCと同様、おでかけ転送した番組は本来のフレーム数(60fps程度)で再生されますので、ネットワーク視聴よりもなめらかな映像を楽しめます。

TV side viewの使用により、屋外からでも自宅のnasneに録画した番組を視聴できる、というのが宣伝文句となっていますが、屋内での使用であっても寝転がりながらテレビを見るなど、HDDレコーダーを使用していた時にはできなかった視聴スタイルを試すことができ、より便利になるのではないでしょうか。

---以下、XPERIAスマートフォン・タブレットユーザー向けレビュー---

普段はあまり意識する必要はありませんが、番組の視聴やおでかけ転送自体は「TV side view」ではなく、「ムービー」アプリが自動的に起動しその中で再生・転送が行われます。録画した番組の視聴やおでかけ転送は直接「ムービー」アプリを起動して行うこともできますので、好みや使いやすさに合わせて使用するとよいと思います。

また、この「ムービー」アプリには「配信画質設定」で「画質優先」を選択することができますが、超解像技術「X- Reality for mobile」を有効にしている限りは画質に大きな変化はありませんので、途切れのないスムーズな再生や転送番組の容量削減のために「画質優先」はオフにしておいても問題ないと思います。


その他


「nasne」はネットワークレコーダーとしての機能だけでなく、NASとしてデータを保存し、LAN内で共有させることができます。1TBという大容量HDDを備えていますので、活用方法を検討していきたいです。





というわけで、nasneの開封の様子と簡単なレビューをお送りしました。これまでは録画した番組の視聴と番組保存のための画面録画の作業を同時に行っていたため常にディスプレイの前にwebカメラがあり、映像に集中できませんでした。また、余分な光が映り込まないよう夜間に不要な明かりを消して録画する必要があったほか、そもそもレコーダーにつながっているディスプレイが自作PCのメインディスプレイと兼用となっているため、番組視聴環境の構築に手間がかかったほか番組視聴中はほかの作業ができませんでした。nasneの導入により、気が向いたときにいつでも、ベッドに寝転がったままでも視聴ができ、かつ画面に集中して映像を楽しむことができるほか、番組を視聴しながら別の作業を行うなどして、時間をより有効に利用して番組が視聴できるようになるのではないかと考えています。

当分の間は万が一のトラブルに備えてHDDレコーダーでも同じ番組を録画してバックアップを取りますが、そのうち問題がなさそうだと判断したらnasneのみで運用していきたいと考えています。その場合でもHDDレコーダーは完全に使用終了にはせず、録画が重複してしまった際の「2番組目の録画」用や、前述のような画質重視の番組の視聴・録画に引き続き使用していきたいと思っています。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃