スキップしてメイン コンテンツに移動

【自作小説】ワールド・インターチェンジ「第11話 それは俗にいう、修羅場だった」

「……優? なんでここに?」
「そ、それはこっちのせりふよ。……どうして誠くんがここにいて、しかも竜野夢香と一緒なの?」
あ~、こういうシチュエーション、なんていうんだっけか。そうだ、「修羅場」だ。やべぇ、俺、あの「修羅場」ってやつに飲み込まれてるよ。
などと余裕ぶっこいて考えていられたのもほんの数秒間だけだった。目の前に突如現れた人物が、間違いなく網干優、本人であるとわかった途端、俺はあらゆる感情が複雑に絡み合い、今の心情をどう表現していいのかわからなくなってきた。
「竜野夢香、あなた、誠くんに何したのよ」
「何もしてませんよ。そう言うあなたこそ、誠さんのことを下の名前で呼ぶなんて、ずいぶん馴れ馴れしいじゃないですか?」
「あんたこそ、下の名前にさん付けで呼んでいるじゃない。私はね、誠くんの彼女なの。ていうかあんた、さっき誠くんにキスしていたじゃない。私と誠くん、まだキスしたことないのに、どういうつもりなの!」
「あなたが、誠さんの言っていた彼女さんですか。優しい誠さんにできた彼女さんですから、きっとお美しい方なんでしょう、なんて想像していたら何ですか! 網干優さんのことじゃないですか」
「ってちょっと待った待った! 夢香と優、いったいどういう関係なんだ?」
「あ! すみません、つい言い合いに夢中になってしまいました。実は」
「あんたは黙っていなさい。私が説明するわ。誠くん、私は現実であなたに助けてもらって、本当の素直な気持ちを伝えあった、あの網干優、本人よ。誠くんもこの場に来ているってことは、この空間の意味は知っているんだよね?」
「まぁな。おおよその説明は夢香から聞いた」
「……夢香だなんて。誠くんと竜野夢香って、一体どういう関係なの? あなたの口から説明してほしいな」
俺は、すべてを正直に優に話すべきか、一部を端折って説明するべきか悩んだ末、とりあえず後者を選択した。
「夢香は……俺の命の恩人なんだ。俺のつまらない人生を変えてくれて、飛躍しすぎた人生ではあと一歩で死ぬところだったのをギリギリで助けてくれた」
「そう……教えてくれてありがとう。なら、私もなんで竜野夢香を嫌っているか、いや、狙っているか、説明しないといけないね」
そして、彼女の口からすべてが語られた。
「私は……竜野夢香に消えてほしいの」
ふと、夢香のほうを見る。終始うつむいていて、こちらから表情をうかがうことはできなかった。
「私のお母さんは、何者かに連れ去られたんだ。もしこの世界で連れ去られて、今もこの世界にいるんだったら、今頃私はこんなところには顔を見せずにお母さんを探しているわ。でも、お母さんを連れ去ったのは……こいつが移動させた男なの」
その瞬間、優は夢香を見下すような鋭い目つきをした。それは、ついこの前俺と抱き合った優と同じだとは、にわかに信じがたかった。
「私は、竜野夢香が移動させた男が私のお母さんを連れ去って、そのまま何らかの手続きで別の世界に移動したのだと思ってる。私も過去に一回だけ世界を移動したことがあったから、世界が複数あることは知ってた。だから毎日なんとかお願いした、世界を移動させてくれって」
「でも世界を移動する人はたくさんいるから、一度移動したら次に移動できるのは数年後になる、と……」
「そう。そんなに長い時間かけてたら、お母さんがもしかしたら無事じゃなくなるかもしれない。お母さんを、失っちゃうかもしれない。それは絶対に嫌。だから私、特殊な方法を教えてもらって、いつでも好きな時に、好きな世界へ移動できるようになった」
「そんなことができるのか。で、その特殊な方法って?」
「実は、世界を移動させる方式にはいくつかあって、竜野夢香みたいな奴らが使ってるのが第一世代、私たちが使っているのが第四世代。第一世代はとても難しい手続きが必要で、一晩に数人移動させるのがやっと。しかもあまりたくさんの人を移動させると世界が崩壊してしまうっていうだめっぷり。私も最初は第一世代を習得しようと思ったけれど、こんなの使ってられないからって、第四世代に乗り換えた。こっちは素人にも簡単に習得できて、多分誠くんでも自由に世界を移動できるようになると思う。しかも世界に与える影響が小さいから、一度に何十人を移動させても大丈夫なんだ」
「しかし、あなたみたいな人がたくさんいるから、この世界はより不安定になっているんですよ。塵も積もれば山となる、と言います。少しの影響でも、それを使う人が多くいたら結果的に与える影響は大きくなります」
「何を言っているのかな、この子は。知らないの? 第四世代の移動方式が世界に与える影響は、第一世代の百分の一なんだよ? あんた一人消えれば、百人もの人が好きな世界に移動できるようになるんだよ」
「なぁ、ちょっと話は戻るけどいいか……?」
俺は口を挟むタイミングを見失いかけていたが、なんとか割り込むことができた。優がこちらを向く。
「ある人が別の世界に移動したら、元の世界ではその人はいなかったことになるんじゃないか?」
「それが、実はそうとも限らないんです」
それに答えたのは、夢香だった。
「ごくまれに、優さんのように別の世界に移動した人の記憶を持ったままになる場合もあるんです。でも、確率的には極めて低いものです」
「確率がどうかは知らないけれど、私に記憶があるのは確か。とにかく、あなたには私のお母さんを取り戻して、消えてもらうわ」
「ちなみに、他の可能性については考えてみたのか? 例えば、実はまだ元の世界にいて、どこかで暮らしているとか」
「それはない。だって私、夢の中で見たの。お母さんが、何者かに連れられて、別の世界に移動する瞬間を」
「その夢が、ワールド・インターチェンジと関係なかった、なんてことは」
「ない。あのときの状況、ただの夢であんなに鮮明に私の目に映るはずがない」
「そうか。ちゃんとした裏付けがあるならいいけど、お母さんの命がかかっているのなら、もっと広い視野を持って物事を見たほうがいいんじゃないか?」
「……なんか説教臭いね」
そうこうしているうちに朝が来てしまった。結局話がまとまらないまま、優はどこかへ消えていってしまった。俺と夢香はいつものように大きなベッドに眠って元の世界に戻ったが、少々気まずさを感じ、言葉を交わすことができなかった。

翌日、補習最終日という嬉しさと、おとといからのさまざまな不安を抱えて学校に行く。クラスメイトとあいさつを交わし、席に座ってから、そういえばおとといの出来事が噂になっていないことに気付いた。クラスメイトが知らない振りをしているだけかとも考えたが、ぱっと見渡した限りでは、作り物の表情は見受けられなかった。
ふいに、誰かに肩を叩かれた。誰かと思い振り向くと、そこにいたのは網干優だった。彼女はこのクラスの状況に驚いたような様子を見せず、ただ無表情に俺のほうを向いていた。そして、一枚の手紙を俺に渡し、自分の席へと向かっていった。周囲を確認してからその手紙を開く。
「もし、この内容に心当たりがないのなら、この手紙はなかったことにしてね。昨日の夢の件で話したいことがあるから、今日も喫茶店に来てくれる? それから、もしかして私がこのクラスの状況に困惑してるんじゃないかって心配してくれていたのなら、その気持ちはありがたく受け取るよ。でも、世界が変えられたことは知っているから、大丈夫だよ。じゃあまた、夕方に」
顔を上げると、一瞬優がこちらを向いていたように見えた。しかし、すでに彼女は別の方向を向いていた。
「なになに~、ラブレター?」
「そんなんじゃねえよ~、からかうなよぉ~」
おっと、クラスメイトのちょっかいが入ってきた。俺は手紙をポケットに突っ込み、そいつの絡みを程よく受け流した。
夕方、補習からの解放感を胸に、優から渡された手紙を手に喫茶店に入る。カランコロン、と、いつもの風情ある鐘の音が響く。
「やあいらっしゃい坊ちゃん。二日ぶりだね」
「こんにちはー」
店内を見渡す。いつもの、カウンターの端に、優はもう座ってコーヒーを飲んでいた。俺もそのとなりに座る。
「今日は来てくれてありがとう。って、今までいつも来てくれてたから、ちょっと変か」
「で、話って何だ……?」
俺は、早々に例の話題を切り出した。
「あの夢は、本当なのね?」
「あぁ。それより、優が夢香を狙うわけを聞きたい。あれから考えてみたんだけど、夢香が消えたところでお母さんが戻ってくるわけじゃないんだろ?」
「誠くんは、誰か家族を亡くしたこと、ないでしょ?」
「まぁ、な」
「だったら……わからないよね。このいらだちは。そう、あいつが消えることに何の意味もない。あいつが消えたって、お母さんが戻ってくるとも限らない。でも……消さないと気が済まないの。私の憎しみは、あいつに消えてもらうことでしか晴らせない」
「でも、夢香に消えてもらう前に何かできることはないのか? 例えば、夢香に協力してもらって、一緒に探してもらうとか」
「ねぇ」
優が突然、こちらにぐっと顔を近づけてきた。そのままキスしてしまうんじゃないか、と思うぐらいに。ちょっと待てって。ここは喫茶店の中だぞ。すぐそこにはオーナーもいるし、近くには珍しくお客さんもいるし、ここはまずいって。しかし、結局それに至ることはなく、優は優しさで怒りを封じ込めたような、ぎこちなく甘い声で尋ねた。
「ねぇ、誠くん。誠くんは……あいつの肩を持つの? 誠くんは、あいつと私、どっちがいいの……?」
「それは……」
「選んで!! 今、選んでよ……」
至近距離で、優に怒鳴られる。目で周りの様子をうかがう。オーナーは一瞬こちらの様子をうかがったが、すぐに自らの作業に戻っている様子だった。近くにいた客は居眠りしていた。
正直、怖かった。唇が触れ合いそうな距離で突然感情のままに叫ばれては、男ですらビビる。俺の気持ちを一度に受け止めきれないほどに繊細な感情を持つ、あの優が言っているとは思えなかった。俺は、彼女のすべてを好きになり、本当の気持ちを伝えたつもりだったが、実際に俺が見ていたのは優のほんの一部だけで、彼女の真の性格はまた別のものだったのだろうか。
「ご、ごめんね……変なこと聞いちゃった。今のは忘れて。そうだ、明日もまたここに来てくれる? 明日からは今日みたいな話はせずに、今まで通り勉強したりお話ししたり、しようね?」
「え? あ、おぅ……いいよ」
実は俺が見ている優は、本当の優じゃないかもしれない、というのに、俺は彼女を信じ、オーケーをした。そして、いつものように別れる。家に帰ってから、そういえば学校で俺と優の一件が全く話題になっていなかったことに改めて気付く。またしても、俺は、というより、俺たちは、危機一髪のところで助けられた。本当に夢香には頭が上がらない。今夜、もう一回お礼をしないといけないな。そう思いながら宿題を済ませ、来るべきその時間を、少しばかりウキウキ気分で心待ちにしていた。
しかしその夜、俺は夢香の元には行けなかった。夢香は、俺を呼び出さなかった。
翌日以降、俺と優はあの日以前と同じように喫茶店でコーヒーを飲み、勉強をし、時々オーナーも交えながら楽しい会話の時間を過ごした。日々の小さな出来事に談笑しているうちに、ごちゃごちゃした出来事は頭の片隅に追いやられてしまった。
「また明日ね~」
「おぅ。またな」
そのやりとりにややぎこちない部分はあったが、別段気にするほどのことでもないだろう。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃