スキップしてメイン コンテンツに移動

【自作小説】World Resetter「第6話 俺が探しているあの子は」

 気が付くと、俺は今まで経験したことのないような激しい雷雨の中にいた。「バケツをひっくり返した」という表現がふさわしくて有り余るほどの猛烈な雨、おそらく昼間であるはずなのにまるで深夜のような暗さの空を瞬間明るくし、そのまま空を焼き尽くすかのような稲妻、空気を引き裂き、鼓膜を本気で破りに来るかのような激しい雷鳴、それは悔しいことに、今の俺の心境をそのまま示しているかのようでもあった。雷雨そのものよりも、雷雨が自分の心の中をあまりにも精緻に再現していることに怖れ、震え、そして怒りが沸き起こった。
 ドンッ、と大きな音が、俺が雷雨から逃げ込んできた小さな建物を揺らす。びゅうびゅうと大きな音を立て始めたそれは、スーパー台風や竜巻でも起こり得ないような暴風で、間もなくこの建物も破壊されようとしていた。目の前を少女が横切る。
 いかなる表現を用いても表現しえないほどの大きな雷が、この建物を直撃した。あまりに大きな音と激しい閃光で、俺はしばらく視覚と聴覚を失った。そして、たった今の落雷によりこの建物は破壊され、頭上から冷たい滴が降り注ぎ始めた。

 どれほどの時間が経ったのかはわからない。ほんの数秒かもしれないし、数十年もの間、立ち尽くしていたかもしれない。気が付くと、俺は視覚と聴覚を取り戻していた。雨はまだ降り続いていたが、雷に打たれる直前のころに比べればいくぶん収まっており、雷自体もすでに止んでいた。もう夜になってしまったのか、あるいはあまりにも分厚い雲で太陽光が完全に遮られているのか、先ほどよりもあたりは暗くなっており、足元を確認するのも困難であった。徐々に暗さに目が慣れ、周りの状況が把握できるようになったとき、目の前に横たわるそれに瞬間すべての意識を奪われる。それは比喩的なものでも誇張表現でもなく、あまりの驚きと怖れで足に力が入らなくなり、そのまますとんと座り込み、まるで背骨を抜き取られたかのように、まっすぐ座ることすらできなくなった。目の前のその状況を瞬時に理解することができず、この世界に自分の体が順応できなくなり、俺は嘔吐し、失禁した。冷汗が体中から噴き出す。なんの感情も伴わない涙が出る。口を閉じることができなくなったのだろうか、唾液が顎を伝って流れ落ちる。生存本能が何を思ったか、突然の射精をもたらす。体中からありとあらゆる体液が排出され、そのまま自分の魂も外へ流れ出てしまうかと思われたころ、ようやく意識だけが本来あるべき位置に戻ってきた。腰と足にいくらか力を入れることができるようになった。俺の「もの」は固く直立した状態を維持していた。そして俺は、再び涙を流し始めた。今度は、明らかに悲しみの感情を伴った、中身のある涙だった。しかし、その悲しみがどこから来ているのかはわからない。目の前に横たわる、落雷を受ける直前に俺の目の前を横切った少女の遺体を見ながら、悲しみの出処を探していた。彼女の腹部には刃物が刺さっており、落雷ではなく、何者かに刺されたことによって、命を落としていた。あるいはまだ生きているかもしれないが、少なくとも目の前の少女からは「生」を感じ取ることができなかった。俺は、その少女の顔を見た。見ようとした。しかし、なぜか、顔の部分にモザイクでもかかっているかのように、俺はその表情をうかがうことはできなかった。彼女の顔を覆い隠すようなものは何もない。にもかかわらず、今の俺には、まるで特殊な映像処理でも施したかのように、彼女の顔だけ、見ることができなかった。でもなぜだろう、目の前の少女が誰なのかわからないはずなのに、彼女が自分にとってとても大切な人であることだけは、本能的に察知した。俺は、おそらく自分にとって大切な誰かを、その正体がわからないながらも守ることができなかったことに強い憤りを覚えた。そして、明確な記憶はないのに、なぜかこの出来事 ―正体はわからないがおそらく自分にとって大切な相手を失ったこと― は初めてではない気がした。俺はまたしても彼女を目の前で失った。彼女の体から「生」が奪い取られる瞬間に、俺は再び立ち会ってしまった。あふれ出る涙に、もはや感情など含まれていなかった。

 ある日、俺はなぜか学校のクラスメイト数人とレストランで食事をしていた。なぜか俺以外全員女子で、彼女たちとの接点も特にないはずなのに、その状況に対して違和感は全くなかった。そして、なぜか瑠香は同席していなかった。瑠香がこのことを知ってしまったら……ただそれだけが、俺の心配事だった。理由や経緯はどうであれ、今のこの状況は俺が瑠香以外の女子に浮気していると取られかねない。きっと瑠香は俺のことを理解し、これが浮気ではないとわかってくれるとは思うが、そういう問題ではない。俺の男心が、それを許さなかった。
 今、目の前の女子はスカート丈に関する談義を繰り広げていた。校則のスカート丈が云々、とか、中学生がミニスカートでプライベートを過ごして云々、とか、そういった内容の、まあ男の俺にはおよそ関係のない雑談であった。
「安藤くんってさ~、スカート丈長い女の子のほうが好き?それとも短いほうが好き?」
 うぇ!?ここで俺に振るのかよ!まさかスカート丈の話で突然話を振られるとは思っていなかったので、内心変な声が出てしまった。今までの話はほとんど聞いていなかったので、とりあえず自分の意見を言ってやり過ごすとしよう。
「俺はロングスカートの女子が好きかな。昔なじみの女子がさ、すごくロングスカートの似合うやつでさ~……あれ、昔馴染み……?俺にそういう女子っていたっけ……?俺、誰のことを指して言ったんだろう……」
 そいつは、誰?そんな言葉がひたすら脳内に反響し、次第に意識が遠のき、視界が白くなっていく。昔馴染みの、ロングスカートがよく似合う女子って、誰なんだ……?

※この物語はフィクションです。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃