スキップしてメイン コンテンツに移動

【自作小説】ワールド・インターチェンジ「第19話 自分にできることは何もないのか」

あれから俺と優の関係がどうなったかというと、優が俺を好きだったということを思い出したものの、彼女は過去に犯した罪を自覚しており、また俺のことを好きだという感情が失われていたころの記憶を保ったままだったため、お互いの関係はここ数日間と大して変化はなかった。一つだけ、変化があったとすれば、喫茶店の中でのお互いの呼び名が再び「誠くん」「優」になったことぐらいだろうか。俺たちは、今まで通りの喫茶店でのひとときを過ごしていくことになった。
その夜、俺と夢香はお互い向かい合ってベッドの上に座っていた。昨日の出来事があったとはいえ、一度仲たがいをしていたから、気まずさで目を合わせることができなかった。でも、まず俺が何か言わなければならない、と思った。
「その……こないだは悪かった。ちょっと感情的になってしまってた。夢香がいいのなら、俺は」
「私、あの日誠さんとけんかして、あなたをここから追い出した後に、気付いたんです。誠さんがいないときのほうが、一緒にいるときよりもうんと苦しいことに。誠さんがいなければ迷惑をかけることがないし、私は幸せじゃなくなるから体が楽になる、って思い込んでいました。幸せじゃないのはちょっと我慢すれば乗り越えられると思ってました。だから、あのようなめちゃくちゃな言葉を誠さんに浴びせて、ここから追い出す形になってしまいました。でも、実際に誠さんがいなくなると……確かに体は楽になりました。昨日、優さんに応戦できるぐらいには元気になりました。でも、逆に心がすごく苦しくなることに気付いたんです。誠さんに会いたい、と強く感じました。誠さんに会いたくて、また今まで通り楽しくお話したくて、泣きたくなりました。でも、私は泣いてはいけないんだと思いました。あのように突っぱねてしまったから、誠さんが二度と私に構ってくれなくなるんじゃないかって。仮に構ってくれたとしても、今までと同じようにはいかなくなるんじゃないかって。そう思うと、今までに味わったどんな体の痛みよりもつらくて、悲しくて、寂しくて。でも、そのような状況にしてしまったのは私の責任だから、泣いても意味がない。むしろ、そんなことをしたら誠さんがきっと心配するかもしれない。だったら私、すごく自分勝手な悪い子みたいに思えて……泣いてはいけなかったんです。今も、です」
夢香はうつむいたまま、本当の気持ちを打ち明けてくれた。なんだよ、やっぱりそうじゃないか。夢香のことだからどうせ、とは思っていたが、やっぱり俺無しではダメダメじゃないか、もう。俺はいろいろ言葉を考えていたが、それらを組み合わせる気も失せてしまった。
「俺も、いろいろ格好つけて言いたいことはあるけど、結局こうなんだよ。俺たちってさ、家族みたいな絆で結ばれているから、こないだのこと程度でそんな簡単にこの関係が崩れるわけがないって。ごめんな、あのとき感情的になってしまって、あんなひどいこと言ってしまって。泣きたければ、泣けばいいよ。自分の感情を押し殺して苦しむ夢香をみているほうが、よっぽどつらいからさ」
とだけ、伝えた。夢香は、静かに目からあふれさせた涙で、俺の言葉に応えていた。
「もうっ、なんですか誠さん……また私を泣かせるんですか……結局、お互い様。ギブアンドテイク、ですね」
そして、お互いにはにかんだ。
「もしあの時、俺が夢香のことを抱きしめるかキスしていたら、状況変わってたのかな?」
「いえ、私がこのことに気付いたのは誠さんがいなくなってからです。病気になって初めて健康のありがたさがわかるようなものですよ。おそらく、そのようなことをしたとしても誠さんのことを突っぱねていたと思います。そうすれば、もっと誠さんを傷つけていたかもしれません」
夢香はゆっくりとベッドの上を移動し、中央で仰向けになった。両手をこちらに伸ばして言った。
「なんなら、今、それをしてもらっても、いいですか?」
「……あぁ」
俺は、仰向けになる夢香の上にゆっくりとまたがり、俺の返事を聞くだけで幸せいっぱいになった夢香の表情を眺めながら、その顔に手を沿え、静かに覆い被さっていった。
かばっ。
「……んんっ」
ほら、思った通りだ。今のはどう考えたって俺のほうから抱きしめてキスする流れだったのに。夢香の奴、いきなり体を半分起こして俺に抱きついて、そのままキスしてくるんだぜ? くそう、いっつもおいしいところだけ持って行きやがって。しかし、それでもよかった。それが、俺たちのスタイルなのだから。俺たちだけの、絆の形なのだから。
しかし、心の片隅で予想していたことが、悲しいかな、起こってしまった。
「……うっ……ああ!!」
夢香は突然体をよじらせ、イモムシのようにウネウネさせた。それは明らかに意識的な行動ではなかった。そして、俺から抜け出るようにしながら顔をベッドの外に出した。その直後、激しく血を吐いた。
「ゆ……夢香……」
俺は何もすることができずに、ただ床に吐き散らされた暗赤色の液体と、胸を抑えながら苦しむ夢香を交互に見つめるしかできなかった。
くっそ……なんで俺には何もできないんだよ。この前夢香が熱を出して倒れたときだって、もし水とか布切れとかがなかったら、俺には何もできなかったんじゃないのかよ。俺は、何もできないまま夢香の苦しむ姿をただ見つめるほかなかったのかよ。なんで俺に何でもやらせてくれないんだよ。俺に夢香のことを助けさせてくれよ。なんで夢香だけがこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないんだよ。なんで夢香だけが傷つけられなくちゃいけないんだよ。なんで夢香だけが、なんで夢香だけが……
「誠さん……どうして、泣いているんですか……? どうして、誠さんが泣くんですか?」
いつしか、俺の視界は涙でぼやけてしまっていた。頬が流れ落ちる涙で熱くなり、でもすぐに蒸発して冷たくなる。無意識に不規則な呼吸を強いられていた。しかしそんな状況でも、口の周りを血で赤くした夢香が心配そうに俺を見つめてくれる姿だけははっきりと見えた。涙でぼやけているはずなのにはっきりと、あまりにもくっきりと目に映って、それが余計に、つらかった。
「ご……ごめんな、夢香。心配かけて。俺な、前に夢香が熱を出した時、たぶん泣きたくなるほど心配だったんだわ。最近になって夢香の体調が悪くなったときも、夢香が現実世界では生きていないってわかったときも、泣きわめきたいほどつらかったんだと思う。でも、いつも俺を心配してくれる夢香にだけは心配かけたくなくて、いつも俺を幸せにしてくれるお返しに、少しでも夢香に幸せになってほしくて、今まで平静を装って接してきた。だけど……無理だったわ。お互い隠し事無しでありのままでいようって決めてたのに、というかお互い素直な気持ちを伝えあおうって決めたの俺なのに、何やってんだ俺……バカだなぁ、情けないなぁ、俺」
その時、夢香が俺のことを再び抱きしめてきた。ただ一心に、抱きしめてくれた。彼女の体はもうボロボロのはずなのに、とても温かくて柔らかくて……それは、誰かを本気で大事に思い、強い絆で結ばれてしか保つことのできないであろう、夢香の気持ちそのものだった。彼女は何も言わずに、俺の顔を胸元にうずめさせていた。情けないことに、俺はそこに向かって再び嗚咽を漏らすのだった。しばらくして、静かに俺の頭を撫でながら言った。
「誠さん、私、ちょっとだけ強がってみてもいいですか? ……誠さん、あなたは私に心配をかけていればいいんです。あなたは私に幸せにさせられていればいいんです。何もお返ししようなんて、考えなくていいんですよ。どうしてか、教えましょうか? 私にとっては、誠さんという存在そのものが、何よりも一番のお返しで、どんな形よりも大きな、幸せだからです。夢の時間だけでいいんです。ここに誠さんがいてくれるだけで、誠さんが私のことを思ってくれるだけで、それだけでいいんですよ。あぁ、こんな気持ち、初めてだなぁ」
首筋に温かいしずくが感じられた。それは明らかに俺が生み出したものではなくて、顔は見えなかったけど、その一滴……あ、また一滴、首筋をつたって流れ落ちてゆく。そのしずくだけで、夢香の思いのすべてを感じ取ることができるような気がした。彼女の「誠さんという存在そのものが、何よりも一番のお返しで、どんな形よりも大きな、幸せ」という言葉が何度も頭の中で反復される。その言葉はあまりにも強力で、苦しくて、優しい、夢香の心の底からの思いだった。
「私、前に自分のわがままで同い年のある男の子をけがさせてしまったとお話ししました。実はその時、私はその子のことが好きだったんです。今まで生きてきた中で一番、男の子を好きだったと、自信を持って言えます。でも、今、誠さんに対して感じているこの気持ちは、それをはるかに超えるもののような気がします。だって、誠さんには見えていないと思いますが、私……涙が止まらないんです。誠さんとこうやって抱き合っているだけなのに、目からどんどん涙があふれ出てきて、それをどうすることもできないんです。これが好きという気持ちじゃないことは明らかです。だって、そうじゃなかったら今ごろ恥ずかしくて誠さんを突き放していると思います」
俺は、言葉を話す気がなかった。というと感じが悪いように聞こえるが、今の俺たちは言葉がなくても……極端な話、見つめあうことすらなく、こうやってふれあっているだけで互いに思いを伝えられるような気がして、もしそれで具体的な思いが伝わらなかったとしても、お互いを大事に思っていて、最高の絆を確かめあうということだけは実際に今、可能であった。
「私、また一つ思い出しました。私の未練、同い年の男の子を幸せにすることじゃなかったんです。自分がおもちゃを奪われて、車にはねられ、過去の記憶が曖昧になるという取り返しのつかない傷を負ったというのに、それでも退院後に私と一緒に遊んでくれて、私に優しくしてくれた彼に、「ありがとう」って伝えたかったんです」
俺は顔を夢香の胸元から引き抜き、彼女を見つめた。
「彼が退院してから一ヶ月ほど経ったある日、彼が私に言ってくれたんです、もしかして俺がけがをしたことを気にしてる? って。私はうん、すごく申し訳なく思ってる、って答えました。そしたら彼、こう言うんです。もしも俺のけがが原因で俺のことを遠くに感じるのなら、それはすごく残念だ、って。たしかに俺のけがの原因は夢香ちゃんかもしれないけど、感情のままに外に飛び出していった自分にも非がある。お互い様、プラスマイナスゼロ。だから、気にしないでって。私はどうしてそこまで私をかばうのか、聞きました。彼が私のことを好きだって、教えてくれたのは、その後の言葉でした。詳しい言葉までは覚えていませんが、事故で記憶が曖昧になった後も、家族と、私のことだけははっきり覚えていて、私のことをずっと前から好きだったことも覚えていたらしいんです。私も、ここで自分の気持ちを伝えるつもりだったんです。でも、すごくうれしくて、感情が抑えきれなくなって、私は泣いてしまったんです。彼に慰められるうちにうやむやになって、結局その日は思いを伝えることができませんでした。それから後も、何度か思いを伝えようと努力したんですが、彼を前にするとうまく感情をコントロールすることができなくなって、「やっぱなんでもない」とか「気持ちが落ち着いた時、ちゃんと言うね」って言って、ごまかしてしまうんです。そのうち彼のテンションに乗っかって、告白することを忘れて遊ぶ、の繰り返しでした」
「そうなのか……」
「実は、あの事故の半年後に私の父親の仕事の都合で引っ越しをしないといけないことになったんです。あ、別に事故の責任で男の子の家族から離れた、なんてことではないんです。偶然こうなってしまって、しかもあまりに急な話だったので私は家の片付けを手伝わされて、その男の子と会う時間がなかったんです。そのまま、最後のあいさつをする暇もなく引っ越してしまったんです」
「それは……残念だったな……」
「別に海外に引っ越したわけではないので、連絡先さえ交換していれば手紙でも電話でもお話をすることが可能でしたし、高校生ぐらいになれば実際に会うこともできないわけではありませんでした。でも先ほど言ったように、離ればなれになる前に彼とお話する時間が全くなかったので、連絡先と呼べるものは何も交換できませんでした。親に聞くことも考えましたが、事故のことを掘り返されて「相手方に迷惑がかかると思うから、やめなさい」と言われるのはわかっていたので、聞くことはできませんでした」
俺は夢香の話に耳を傾けながら、そういえば自分も誰かと離ればなれになってしまうとわかったものの、相手の家族の忙しさで最後のあいさつをすることができなかった、というような事案があったような気がすることを思い出した。
「あの後、彼がどんな生活を送っていたか、私は知りませんし、彼もまた私がどんな生活を送っているのか知らないと思います。もちろん、私が死んだことも……」
そのうち、長い夜が終わりの時間を迎えた。俺たちはまた少し赤い斑点の数が増えたベッドに横になり、二人で手をつないで元の世界へと戻っていった。
「私……「ありがとう」って、伝えたいです……」

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃