興津駅からは普通 三島行きに乗車します。
しばらく車窓を眺めていると、ついに見えてきました……
富士山!!!
去年の東京旅行の時は行き帰りとも曇天(というか夏の空気の影響)で見ることができなかったため、リベンジを果たすことができました。
わずかではありますが、川面に映った逆さの富士山も。もう少しシャッターを切るタイミングが早ければ……
富士山は富士川駅あたりから見え始め、その後15分間ぐらいはじっくり撮影することができました。とはいえ、車内でテンションが上がっていたのは僕一人だけのようでした。現在は都市間輸送は東海道新幹線に移行しており、東海道本線は地域輸送が主体となっていますから、乗客のほとんどは日常的に富士山を見てきている人たち。僕のように富士山を珍しがる人はほとんどが新幹線で移動しますからね……当然と言えば当然の結果です。
興津駅から45分ほどで三島駅に到着。
三島駅でも次の列車までの時間を利用して行き来する列車を撮影。
三島からは、
普通 熱海行きに乗車。再び313系に乗車です。
約15分で、
熱海駅に到着。いよいよJR東日本区間です!
ここからは普通 東京行きで一気に東京駅に向かいます。各駅に停車しますが、途中で快速電車に抜かれたり、快速電車に接続したりはせず、特急・新幹線を除いてこの電車が東京駅に先着するとのことで、次の電車に乗り込むことにします。
やってきたのはE231系近郊型。去年の東京旅行ではわずかな区間しか乗車することができませんでしたので、今回は東京までの2時間弱、この電車をじっくり堪能しようと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この旅行の写真はflickrにもアップロードしています。こちらからどうぞ。