豊橋からは普通 浜松行きに乗車します。
ここからお世話になるのは311系。313系の1世代前の車両です。旅行ではもしかしたら313系または311系のどちらかしか乗れないかもしれない、ということも考えられましたが、両方乗ることができてよかったです。
豊橋から35分ほどで、
浜松駅に到着。いよいよ静岡県に突入です!
ここで、乗り換え時間が15分ほどあるので、今のうちに駅売店で昼食を調達しておきます。せいぜいホーム上の売店でおにぎり数個しか購入できないだろう、と考えていましたが、乗り換え中に駅構内へ降りた際発見したコンビニで、
こちらの弁当を購入することができました。
浜松からは普通 興津行きに乗車。が、ここでまさかの、
211系登場w トイレの装備がなく、窓はゴムパッキンが入っておらず電車とすれ違うたびにガタガタと大きな音を出していました。
静岡駅まではかなりの乗車率でしたが、静岡駅を過ぎるとだんだん乗車率は低くなり、終点の興津駅到着前には自分の乗っていた車両に自分も含めて6人しか乗っていませんでした(笑)
浜松から1時間半で興津駅に到着。ここでわずかに列車酔いの兆候が。しかし、興津駅での乗り換え時間が30分あるので、この間に休憩をして酔いをさますことに。
駅のホームからは、わずかに日本の最高峰のそれと思しき白い物体をかすかに望むことができました。もうすぐ見えてくるのでしょうか。期待が膨らみます!
先ほど乗車したのは211系でしたが、静岡地区でも313系は走っています。ただしロングシートであるなど、名古屋地区向けのものとはいくつか仕様が異なります(名古屋地区向けは転換クロスシート)。
そのうち次に乗車する電車の到着時間が迫ってきましたので待機します。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この旅行の写真はflickrにもアップロードしています。こちらからどうぞ。