スキップしてメイン コンテンツに移動

【開封レビュー】Apple iPhone XS

今回はAppleのスマートフォンiPhone XS(SIMフリー版、64GB)を購入しましたので、開封の様子と簡単なレビューをお送りします。といっても、発売は2018年9月ですでに半年以上が経過しており、多くの方が同様にレビューされていますので、自分の記録用を兼ねてお送りします。

 それでは早速開封していきましょう!iPhone XSは各携帯電話キャリアからも発売されていますが、今回は手持ちの格安SIM(OCNモバイルONE)の回線をそのまま利用したかったので、SIMフリー版をAppleのオンラインストアで購入しました。私が購入した一番安いモデルでも税込12万円台であり、さすがに一括払いはきついので、分割金利手数料を負担してくれるAppleショッピングローンを利用しました。

付属品はドキュメント類とSIMカードトレイ引き抜きピン、

Lightningケーブル、USB ACアダプタ、EarPods(Lightning接続タイプ)。ACアダプタは5V 1Aで低出力なこと、またUSB type-C - Lightningのケーブルを別途購入し、USB PD対応の充電器を使用する予定であることから、これらの付属品は使用しませんでした(外出先での充電用にLightningケーブルのみ使用)。

続いて本体。言わずと知れた全面有機ELディスプレイで、カメラ、受話口部分にノッチがあります。iPhone XRとは画面サイズ、ディスプレイの種類(XSは有機ELでXRは液晶)も違いますが、XSのほうがガラスのキワまでディスプレイ部分が占めているため、XRに比べると野暮ったさがありません。ホームボタンはなく、カメラ部分には顔認証のFace IDが搭載されています。iPad Pro(2018年モデル)のFace IDは画面の向きにかかわらず利用可能ですが、iPhone XSの場合は縦向き(ノッチが上に来る持ち方)でしか利用できません。
 ディスプレイ部分は感圧タッチ対応で(XRは非対応。購入前の情報収集時に初めて知りましたw)、ホーム画面のAppアイコンを強く押すとAppごとに様々な機能にアクセスできたり、写真Appで画像を強く押すとプレビューがポップアップで表示されるなど、便利な機能です。MacBookのトラックパッドと同様触覚フィードバックもあり、ロック画面の下部にあるライトやカメラのボタンを強く押すと「コツッ」と小さく振動し、まるで物理ボタンを押しているかのような感覚です。
 気になる点としてはiPad ProやMacBookと比較すると反射防止コーティングが施されていない分、画面の映り込みがやや強めであることです。

裏面。左上にデュアルカメラがあります。また、日本仕様はここに搭載されているNFCがFelica対応となっています。デュアルカメラやNFCは以前使用していたMate 10 Proでも搭載されていた機能なので、特に目新しい部分はありません。
 上記画像撮影時点では何も貼り付けていませんが、このあと裏面のみ液晶保護ガラスを貼り付け、その上からバンカーリングを取り付けました。Mate 10 Proと同様にカバーを取り付けてもよかったのですが、側面のデザインが好みなのでデザインをできるだけ損なわないよう最小限の装備としました。

左側面。前述の通り、側面のステンレスフレームの輝きが非常に気に入っています。
 左側面は歴代のiPhoneと同様マナーモードスイッチと音量ボタンがあります。個人的にマナーモードの物理スイッチがついている点は、わざわざマナーモード設定のために画面をつけなくていいので大変気に入っています(Androidの場合画面上でマナーモードのオンオフを操作する必要がある。音量ボタンでマナーモード設定もできるが、メディア再生中はメディアの音量調整となるため、通知音量がちゃんと消音になったかがわかりにくい)。また、私はマナーモード設定時は音も振動もしないいわゆるサイレントマナーモードを常に使用しているのですが、iPhoneのマナーモードスイッチでは直接サイレントマナーモードに設定できないものだと思い込んでいました。長らくiPhoneを使用している友人に聞いたところ、設定を変更すればマナーモードスイッチでサイレントマナーモードにできることを聞き、iPhoneの購入を決意した次第です。

右側面。サイドボタンとSIMカードトレイがあります。Mate 10 ProはnanoSIMが2枚入りますが、iPhone XSはnanoSIMが1枚のみ入り、ほかにeSIMが搭載されている仕様です。日本でeSIMを利用できるキャリアは当記事執筆時点で事実上ありません(KDDIの「海外データeSIM powered by GigSky」は海外渡航者向けのサービス)が、海外旅行時に現地のeSIM対応キャリアと契約することで、わざわざSIMカードを入手したり入れ替えたり、といった手間が省ける点で、「あると便利な機能」といえるでしょう。一方で国内のみでの使用では実質的にシングルSIM仕様といえ、音声通話SIMとは別にデータ通信専用SIMを挿して、切り替えながら使う、といったようなことはできません(物理的にSIMカードを入れ替えるしかなく、手間がかかる)。

2019年7月6日追記:7月18日より、IIJmioから個人向けeSIMモバイルデータ通信サービスを開始することが発表されました(IIJのプレスリリース)。データ通信専用プランで、SMSや音声通話は利用できませんが、例えば格安SIMで少ないデータ容量の音声通話プランを契約しているユーザが、外で動画視聴などの大容量通信を行いたい際のサブ回線としての活用が期待されます。

下側面。スピーカ、送話口とLightningコネクタがあります。ヘッドセット端子はありません。Mate 10 Proもヘッドセット端子がなく、音楽を聴く際はもっぱらBluetoothヘッドフォンを使用していたため、ペアリング先を変更するだけで、特に戸惑いはありませんでした。

以前使用していたMate 10 Proと比較するとこんな感じ。Mate 10 Proは6.0インチ、iPhone XSは5.8インチディスプレイのため、フットプリント的にはちょうどMate 10 Proから上下のベゼル部分を削って一回り小さくした感じです。Mate 10 Proよりさらに小ぶりになったことで、ワイシャツの胸ポケットにも余裕を持って入ります(Mate 10 Proのほうは背面カバーをつけていたこともあり、大きめの胸ポケットでも若干引っかかる感覚があった)

 それでは早速電源を入れていきましょう!
ちなみにこのあとアプリのインストールやデータの移行でかなりの手間と時間がかかりました。LINEに関してはまたしてもこれまでのトーク履歴がぶっ飛んでしまいました……Android - iOS間の親和性がないことを改めて思い知らされました(笑)。

 それはさておき、実際にiPhoneを使ってみてのレビューを。なお、私はこれまで所有してきたスマートフォンがすべてAndroid(Xperia ZL2→Nexus 6P→Mate 10 Pro)で、iOS端末でいうとiPod touch(第4世代、iOS6が最終バージョン)を使用して以来、2018年12月にiPad Proを購入するまでiOS端末には一切触れてきませんでした。したがって、以降のレビューも元Androidユーザとしての視点でのレビューが大半になると思います。

 まずはUIについて。iPhone Xからホームボタンが廃止され、下からのスワイプを主体とした操作方法に一新しました(一応ホームボタンを有するiPhone 8も併売されている)。私はすでにiPad Pro 11を所有しており、操作方法には慣れていましたので、特に戸惑うことはありませんでした。iPad ProではSprit ViewやSlide Overで2つのAppを同時に表示することができますが、iPhone XSではデュアルモードは搭載されていません。画面サイズを考えれば搭載する必要性がないですね(実際にMate 10 ProではAndroid OSレベルでデュアルウィンドウに対応していたが、結局全く使用しなかった)。

 また、iPhone XSの導入によってiOSやmacOSのデバイス同士の連携が非常に良いことを改めて実感しました。MacBookを購入した時点ですでにiPadでダウンロードした画像を特に操作なしにMacBookから取り出せたり、煩わしい設定なしにMacBook上からiPadのテザリングを利用できたりと、その利便性の一部を体験していましたが、iPhone XSを導入したことにより、音声通話やSMSといった、より身近な場面でもこれらの利便性を体験できるようになりました(とはいえiOSデバイスユーザ同士であれば、実はiPad Pro所有時点ですでにiMessage・FaceTime経由でこれらの便利な機能を利用できていたというw当時は連絡先を完全には移行していなかったので、知ってはいたものの利用していなかった)。

 FaceIDについては、iPad Pro 11ですでに利用しており、iPhone XSでも同じように高い利便性を体感しています。特にiPhone XSには銀行アプリやクレジットカード関連のアプリなど、起動時にパスワードの入力を求められるセキュリティの高いAppをいくつかインストールしているのですが、FaceIDに対応しているAppであれば顔認証でパスワード入力をパスすることができ、ショルダーハックの心配がなくより安心です。

 ディスプレイは、5.8インチのSuper Retina HDディスプレイで、いわゆる有機ELディスプレイの分類となります。私はAMOLEDも含めてNexus 6P→Mate 10 Pro→iPhone XSと3台連続で有機ELディスプレイを使用していることになりますが、発色の良さとコントラストの高さはやはり液晶ディスプレイに大きく勝るポイントです。なお、私はiPhone X発売当時、「4辺が丸みを帯びているから、ビデオを再生したらカドが見切れてしまう」と思い、iPhone Xシリーズに対して良い印象を持っていなかったのですが、よくよく考えるとアスペクト比がかなりワイド寄りに取られているため、デジタル放送で一般的な16:9の映像であれば左右に余裕があり、映像が見切れることはありません。
 画面にはiPad Pro 11と同様対指紋性撥油コーティングが施されており、液晶保護フィルムを貼らなくても指紋が目立ちにくく、また指滑りも良好です。一方で前述の通り、iPad Pro 11に施されている反射防止コーティングはiPhone XSには施されておらず、黒い画面になった時にディスプレイに自分の顔が反射して萎えますw

 バッテリーは、カタログスペックでは最大12時間の連続インターネット利用ができるとされていますが、実際に使用した感覚としては4000mAhのバッテリー容量のあるMate 10 Proとほぼ互角(若干iPhone XSのほうが持続時間が短いぐらい)に感じました。Mate 10 Proはよほどハードな使い方をしなければ1日おきの充電で十分まかなうことができましたが、iPhone XSでも同様の充電方法で運用することができ、安心です。また、Mate 10 Proは省電力を実現するために長期間起動していないアプリのバックグラウンド起動を勝手に無効にするため、私の環境ではゆれくるコールや鉄道運行情報の通知が来なくなるなど、長いバッテリー持続時間の裏に不便さもありましたが、iPhone XSは今のところそのようなことは見受けられず、利便性を兼ね備えつつ長いバッテリー持続時間も確保しており、大変満足です。

 なお、充電はUSB PDに対応しており、対応機器を用いると付属のUSB ACアダプタよりも急速に充電できます。手元のUSB PD対応環境で充電してみたところ、およそ9V 2Aで充電が行われていることが確認できました。手元の環境ではバッテリー残量35%程度の状態からおよそ1時間程度で満充電となりました。うっかり充電をし忘れていても、朝のバタバタしている合間にUSB PD対応機器で充電しておけば、少なくともその日1日はバッテリー切れを起こさず過ごせるぐらいには充電され、大変心強いです。

 外部ケーブルは、従来モデルから引き続きLightningケーブルが採用されています。先に購入したiPad ProはUSB type-Cとなっており、iPhoneにもUSB type-Cコネクタの採用が望まれますが、ここは従来からiPhoneを使用しているユーザに対しての互換性の面で致し方ないところでしょう。

 カメラについては、iPhone Xなどから引き続きデュアルカメラが採用されています。Mate 10 ProはLeicaのレンズが搭載されていますが、iPhone XSは特に特徴らしきものはありません。とはいえ、普段使いには十分な性能で、過去に所有していたMate 10 ProやNexus 6Pと同様4K動画も撮影できるなど、これまでのように思い通りの撮影ができそうです。

 ほかにもiPhone XSはIP68の防水・防塵対応です。さすがに水の中に投げ込むような使い方はしませんが(笑)、急に雨に降られるような状況で防水であることは非常に心強いです。

というわけで、iPhone XSのファーストインプレッションをお送りしました。4年半にわたって使用してきたAndroidからついにiOSに乗り換えましたが、ハードウェアとソフトウェアを同じところで作っていることによる端末そのもののUIの親和性と、ほかのApple製品との連携の良さを改めて実感しました。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃