スキップしてメイン コンテンツに移動

【自作小説】World Resetter「第2話 過去をもう一度やり直せるなら」

「俺……タイムスリップ、してしまったのか……?」
 タイムスリップ……状況や形態によって、タイムトラベルやタイムリープとも表現されるそれは、サイエンス・フィクションの世界でしか起こりえないものだと思っていた。そんなものが現実に存在し、かつ我々の身近に利用できるものであれば、俺は真っ先にそれを利用し、小学生のころからやり直していただろう。
 しかし、その夢はあっさりと、かなってしまった。

 朝の目覚ましで起きる。もう一人の安藤恵吾が現れる可能性を警戒しながら朝の時間を過ごしていたが、結局その心配は杞憂に終わることとなった。
 俺は、この日から変化を起こす必要があった。学校に着き、教室に入るなり、見覚えのある同学年の男数人が寄ってくる。例のやんちゃ集団だ。かつての俺であればこのまま彼らについていき、朝礼をサボって校内で遊び、1時間目の授業ぎりぎりになってようやく戻ってくる、という、いわば日課のようなものをこなしていただろう。俺自身にはサボりたいという欲求はなく、朝礼にもちゃんと参加し、1時間目の用意を余裕をもって行い、普通の児童として生活を送りたかった。しかし、あの集団の中での俺に拒否権はなかった。俺は、彼らの友人 ―俺自身は全くそう思っていないが、おそらく彼らはそう思っているのだろう― でありながら、人権を与えられなかった。
 しかし、今の俺はかつてのころとは少し違う。俺は、小学生時代にタイムスリップし、小学生の体を得ることができながら、これまでの人生におけるすべての記憶が保持されたままであった。昨日の朝、今は存在しない喫茶店にいたことも、そしておとといのことも……
 だから、彼らがどういう行動に出るのかもわかるし、高校時代まで生きてきた中で得た経験をもとに小学生では考えられないような思考・行動も取ることができる。実は昨夜、寝ている間にある作戦を考案した。成功するかどうかわからないようなチャレンジャーなものではなく、ごく簡単な、しかし確実に成功させられると確信できるものだ。今のこの世界が、ただ単に時間を巻き戻しただけのものであれば、あくまで俺の予想であるが、この作戦は100パーセント成功する。俺は、意を決して行動に移す。
 目を覚ますと、俺は保健室のベッドで眠っていた。すでに給食・昼休みの時間になっていた。次第に意識がもうろうとしてきたので詳しいことは覚えていないが、おそらく作戦は完璧に遂行され、成功したものと推定される。俺はあの後、彼らの朝の呼び出しを拒み、緻密に制御された言葉の暴力を振りかけた。当然彼らは逆上し、俺に拳を振りかざしてくる。俺は「集団リンチ」そのままの激しい暴力を受けた。野次馬の児童が続々と集結する。誰かが言ったのか、たまたま近くを通りかかったのか、騒ぎの音が聞こえたのかは知らないが、教師数人も駆けつけてきた。これこそが俺の作戦の最も大きな収穫であった。「成功した……」と心の中でつぶやいた直後、顔にひときわ強い打撃を受け、しばらく意識が飛んだ。
 ベッドから起き上がり、しばらくぼーっとしていると、外界を遮断するカーテンの開く音がした。担任の先生が入ってくる。
「安藤……お前、あのグループに無理やり加入させられてたんだな。今まで気づいてやれなくて悪かった」
 その言葉を聞いて、俺は成功を確信した。俺は友達選びを間違え、無理やりあの集団にいさせられただけだということを周囲に認識してもらうために、彼らに暴力を働いてもらった。小学生やその先生は思考が単純だから、暴力=悪、暴力を振るわれた側を何とかしたいと考え、あのグループから脱退し、普通の学校生活を送ることができるようになるだろう。「作戦」と呼ぶにはあまりにシンプルすぎるものであったが、成功したのでよしとしよう。俺はその日以降、少しずつではあるがほかのクラスメイトとも打ち解け、次第に普通の小学生としての生活を取り戻していった。一方のやんちゃ集団はというと、数か月の自宅謹慎になった後、音沙汰がなくなった。おそらくほかの学校に転校したのだろう。しかし、もう誰も彼らのことを覚えていなかった。あの作戦を遂行する前までは自分も同様に思われていたのだと思うと、少々手荒な手段ではあったが実行してよかったと感じた。今しがた、学校の向かいの山に立っていたはずの鉄塔が無くなっていることに気づいたが、おそらく記憶違いだろうと判断し、特に気に留めることはなかった。

 月日は流れ、俺はやんちゃ集団のレッテルを完全に取り去ることのできた、普通の小学生として卒業し、中学校へ進んだ。さて、数年ぶりに大きな作戦を実行するときが来た。とはいえ、今回は長期戦になることが予想された。俺は入学して間もなく、別のクラスにいる一人の少女に一目ぼれし、以後ずっと目で追いかけ続けてきた。苗字は忘れてしまったが、下の名前はたしか瑠香だったと思う。俺は瑠香と話してみたいとは思うものの、接点が全くなく、かつての俺はさながらストーカーのごとく追いかけ続け、彼女と結ばれた時のことを妄想し、自室では彼女のことを思いながら一人「行為」にふけるしかなかった。そして、そんな状況を打破したいと半ば当たって砕けろの精神であらゆる手段を使い、友人にも手伝ってもらいながら告白を行ったが、接点がなく、俺がストーカーしていることも知らない彼女からしたら突然見知らぬ男からの突然の告白に困惑するほかなく、当然のことながら俺は振られた。さらに、複数の友人に告白の手伝いをしてもらったがために俺が瑠香を好きなことが知れ渡り、俺が告白する直前には本人以外のほぼ全員が俺の好きな人が誰か、俺がいつ告白に踏み切るかを知っていた。そして、失敗の情報を聞きつけた奴らは俺を一様に笑いのネタにし、もはや陰にもなっていない陰口を叩き、さらにこの騒ぎを聞きつけた他学年の連中までもが俺をいじるようになり、俺は数か月の間、全校生徒からいじめを受けた。幸いにも夏休みを境にこの騒ぎは次第に収束し、年末までにはそれまで通りの生活が戻ってきた。
 とはいえ、数百人から一斉に浴びる言葉の暴力というものはなかなかすさまじいもので、あと少し俺の心が弱ければ確実に不登校になっていただろう。そして身体への暴力がなかったことも不幸中の幸いと言えよう。
 この騒ぎを起こさない方法は一つしかなかった。俺が瑠香のことを好きにならないことだった。あの時、トラックに轢かれて亡くなった少女は、実は中学からの友人で、全校生徒からいじめられていたあの時に俺のことをいじめなかった、数少ない心の友の一人だった。女子で俺の側に回ったのは、その少女一人だけだった。当然、彼女はほかの女子から激しいバッシングを受けた。俺が受けているのと同じように、いじめを受けた。それでも彼女は、俺に対するいじめが収束するまで、決して掌を返すことはなかった。彼女は、俺の良き理解者だった。にもかかわらず、俺は鈍感ゆえ彼女にこれと言った恩返しをすることなく中学を卒業し、ともに高校へ進学した。俺が周りのことをもっとちゃんと見て、正しい判断をすることができていれば、俺が好きになるべき相手はあの時振られた彼女ではないことがすぐにわかったはずだ。
 しかし一目ぼれというのは恐ろしいもので、本当に「一目」見ただけで「惚れ」てしまうのだ。それは変わることがなく、俺はやはり、例の少女を見た瞬間に胸が強く締め付けられる感覚がした。しかし、ここで「俺は、あの子のことが好きなんだ」という短絡的な思考に至ってはかつての俺と同じだ。ここで冷静さを維持し、「これはあくまで一目ぼれ。本当に見つめるべき相手はほかにいるかもしれない」と自分に言い聞かせ、理性の暴走を抑えた。
「安藤くん、もしかして、好きな人いる?」
 そう聞いてきたのは、かつて最後まで俺の側に立ち、ともにいじめに立ち向かってくれた彼女だった。
「んなわけ……」
「わかっちゃうんだな~これが。オンナの勘ってやつ?あっ、もしかして隣のクラスの瑠香ちゃんだったり!」
「ギクッ」
「あっ、図星だ~。私、実は瑠香ちゃんとこないだ友達になってさ、あの子がいる女子グループには入ってないんだけど、個人的によく話すようになったから、今度話す機会作ってあげようか!?」
 それは、思ってもみない出来事で、予想外で、作戦の趣旨と少しずれるところではあった。しかし、せっかくの話す機会をむだにするつもりはなく、「まぁ、話すぐらいなら……」程度の軽い気持ちでその提案に乗ることにした。
 それから後は、自分でも信じられないほどにとんとん拍子に物事が進んだ。ある休日、俺は瑠香と初めて面と向かって会話をした。短絡的に好きになるつもりはなかったので、本当に軽い気持ちで少し話し相手になるだけのつもりだったが、意外にも彼女と価値観や趣味の面で一致することが多く、あっさり意気投合してしまった。それからあとはお互いを「けーくん」「瑠香」と呼び合う仲となり、学校でも休み時間を利用して互いの教室を行き来して話をしたり、昼休みに一緒に弁当を食べたりした。結局卒業までお互い「告白」の形で思いを伝え合うことはなかったが、一部の人から「あの二人付き合ってるのか?」と思われるほどに、俺たちは良好な関係を築いていった。あの時、話すきっかけをくれた彼女には本当に感謝したい。俺としたことが、名前を度忘れしてしまった。不思議なことに、彼女の名前を忘れるのは今回が初めてではなく、一番身近な存在で、すぐに名前を覚えると思っていたにも関わらずなかなか記憶することができず、どんなに意識して覚えようとしても次の日には忘れてしまうほどであった。それは単なる度忘れにしては不自然な現象であった。

「この世界は、視点を変えると物事が少しだけ違って見えるんだよ」
いつしか、今は存在しない喫茶店のマスターに言われた言葉を思い出す。そういえば小学生の時にも記憶違いと思われる不可解な現象があった。これらの現象は、やんちゃ集団から脱退したりかつて振られた少女とうまくやっていけているといったような、それまでとは違った体験を味わったために、見る世界が少し違って見えているだけなのだろうか。マスターの言葉が、どうしてもうまく呑み込めなかった。
 そして高校へ進学し、順風満帆の言葉そのままの人生を送っていたある休日、俺は殺された。顔は明らかに見覚えがある。小学生の時のやんちゃ集団のリーダーだった。

※この物語はフィクションです。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃