今日、塚本駅にて久しぶりに撮り鉄を楽しんでいた時でした。ふと塚本駅姫路方のホーム端を見ると、鉄道カメラマンが多数集結しているのが見えました。何か珍しい列車でも走るのかと思い、Twitterを確認してみましたが、(「塚本駅に撮り鉄集結している」などといったツイートは散見されたものの)特に列車に関する情報が見つからなかったため、そのまま自分の撮りたかった電車の撮影を済ませ、大阪駅に戻ってヨドバシカメラで買い物をしていました。
買い物を終え、帰る前に大阪駅の連絡橋から9・10番のりばの発車標を確認したところ、見慣れない「回送」の文字が。もしかしたら塚本駅での多数のカメラマンに関係があるかもしれないとかすかな期待を寄せ、9・10番のりばホームへ。
ホームへ降りるとすでに回送列車の接近放送が鳴っていたため、あわててカメラを構えます。
(゚Д゚)……
「ゴロゴロ……」というディーゼル音とともに入線したのは、DD51重連と客車「サロンカーなにわ」ではありませんか!回送列車の到着とともに、大阪駅10・11番のりばの京都方のホーム端は、偶然回送列車を見かけた親子連れも混じって大撮影会状態に。
DD51は上り方から1191号機、1183号機でした。
客車の側面表示はこんな感じ。「回送」ではなく、客車名「サロンカーなにわ」の表示でした。
機関車の前面には「サロンカーなにわ」のヘッドマークも掲出されていました。
10分ほど停車した後、回送列車はゆっくりと宮原支所?に向けて回送されていきました。発車の様子を動画に撮ろうとしましたが、撮影中にバッテリーが切れてしまい、肝心の客車部分がほとんど映っていない動画となってしまいましたので、
架線柱が思いっきりかぶっていますが、ほんの記録程度にケツ打ち。この日は塚本駅でも撮影したい電車を撮ることができ、大収穫の撮り鉄でした。僕が撮影したのはこのブログ記事のための単なる記録用写真ですので、編成をきちんと押さえた写真はほかの方のブログ記事・アルバムなどをご覧ください(´・_・`)。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
買い物を終え、帰る前に大阪駅の連絡橋から9・10番のりばの発車標を確認したところ、見慣れない「回送」の文字が。もしかしたら塚本駅での多数のカメラマンに関係があるかもしれないとかすかな期待を寄せ、9・10番のりばホームへ。
ホームへ降りるとすでに回送列車の接近放送が鳴っていたため、あわててカメラを構えます。
(゚Д゚)……
「ゴロゴロ……」というディーゼル音とともに入線したのは、DD51重連と客車「サロンカーなにわ」ではありませんか!回送列車の到着とともに、大阪駅10・11番のりばの京都方のホーム端は、偶然回送列車を見かけた親子連れも混じって大撮影会状態に。
DD51は上り方から1191号機、1183号機でした。
客車の側面表示はこんな感じ。「回送」ではなく、客車名「サロンカーなにわ」の表示でした。
機関車の前面には「サロンカーなにわ」のヘッドマークも掲出されていました。
10分ほど停車した後、回送列車はゆっくりと宮原支所?に向けて回送されていきました。発車の様子を動画に撮ろうとしましたが、撮影中にバッテリーが切れてしまい、肝心の客車部分がほとんど映っていない動画となってしまいましたので、
架線柱が思いっきりかぶっていますが、ほんの記録程度にケツ打ち。この日は塚本駅でも撮影したい電車を撮ることができ、大収穫の撮り鉄でした。僕が撮影したのはこのブログ記事のための単なる記録用写真ですので、編成をきちんと押さえた写真はほかの方のブログ記事・アルバムなどをご覧ください(´・_・`)。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。