早いもので2024年も半分が終わろうとしています。毎年のように言っていることですが、年月の過ぎ去り方は年々早く感じるようになってきており、このあとメインにお話するプライベート関連のほか、廻音の中の人の仕事方面でも大きな変化があったこともあり、なおさら月日が経つのが早く感じる今日この頃です。私廻音あじおは毎年6月末にその年前半を振り返る記事を投稿していますが、今回も2024年前半を振り返ってみたいと思います。
この半年間を簡潔に振り返るなら「変化」と「不変」だと思いました。この半年間を思い返し、それを端的な2つのワードでどう表せるか考えた結果、偶然にも全く正反対のワードを同時に挙げることとなり、自分でも不思議な感じがしています。
この半年間は冒頭に述べた通り公私ともに慌ただしい日々を送っていたこともあり、新しいことや特筆して何かにチャレンジしたり取り組んだりといったことをする時間的・メンタル的余裕がなく、基本的に昨年末までやっていたことを継続して取り組むことがメインとなり、結果「不変の半年」になったと思っています。
昨年と異なる取組状況になっている活動をあえて挙げるならトラックメイキングでしょうか。昨年以前は年に1曲作るかどうかというレベルで、実質活動休止状態でしたが、今年は(数こそ少ないとはいえ)昨年までを上回る2曲のRemixをすでに公開したほか、現在は私が過去に別名義で作った曲や数年前に廻音あじお名義で作ったRemixのリメイク版を制作中です。前述の通り慌ただしい日々の中でスキマ時間を縫って制作しているのでかなりスローペースとなっていますが、年内にさらに数曲リリースできればと思い取り組んでいます。
一方、そのような変化の少ない日々においても様々なことが少しずつ「変化」していることも同時に実感しています。一番大きいのはやはり昨年11月にマイカーを購入したことで、これにより週末の楽しみの一つに「ドライブ」が加わりました。昼間は交通量が多く渋滞が煩わしいことや、ETCの深夜割引を適用できることもあり、最近は深夜のドライブがメインで、時に1ドライブ350km以上走り込むことも(笑)。クルマに関連した動画の撮影も行っており、時々車載動画をYouTubeにアップロードしています。さらに最近ウェアラブルカメラを新たに購入したことでさらに撮影の自由度が高まると思うので、マイカーと新しい撮影環境とともに、これからもいろいろなところへ走りに行きたいです。
VR方面では、昨年まで開催していた主宰イベント「Channel CUEration」について、「Sound Freeak」と名前を改めたことが一番の「変化」でしょうか。私が運営するVRクラブワールド「HeXaHedron」のブランド向上のために、これまで独立して開催していたいくつかの主宰イベントをSound Freeakに集約し、「HeXaHedron」のフラッグシップイベントとして新たなスタートを切りました。とはいえ、「Channel CUEration」もまたHeXaHedronをはじめ廻音主宰としてのフラッグシップイベントの立ち位置だったため、これを受け継ぐ形でナンバリングは継続しています。おかげさまでChannel CUErationからの通算で50回の節目を迎えたほか、まだ2回だけですがclusterでも開催しており、今後ますます発展させていくべくこれからも力を入れていきたいイベントです。
そのほかVR関連での人間関係も変化の連続です。感染症の状況が落ち着いて久しいですが、これらに伴う様々な環境の「変化」が絡んで疎遠になってしまったフレンドもいれば、新たに出会ったフレンドもいて、振り返りのワードには挙げていませんでしたがこの半年間もやはりVRChat・clusterを通じた「交流」により豊かな日々を送ることができたと思っています。いつもありがとうございます。
というわけで、今年上半期を振り返ってみました。例年そうであるように、下半期に夏をはさむこともあり、やはり今年も下半期にすでに決まっているもの、今後予定されているものを含め、上半期以上に濃密な半年間となりそうな予感がしています。上半期は結果的に「変わらない」ことが多かったですが、不安は感じていません。下半期は自分の信念などは「変えない」ことを大事にしつつ、様々な活動を通じて「変化する」半年を楽しんでいきたいと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。