スキップしてメイン コンテンツに移動

【特集】2023年を振り返って~交流と決断の一年~

 今年も残すところわずかとなりました。「1年があっという間」などと嘆き始めて久しいですが、特に今年は1日・1ヶ月単位のマクロな時間のみならず、数時間・数分単位のミクロな時間も早く感じました。公私に関わらず、何かに没頭していると気がつけば予想外の時間が過ぎていたこともあり、自分の感覚以上に早く過ぎ去っていく時の流れにむしろ困惑すら感じる今日このごろです。「師走」の言葉通りの慌ただしい12月を過ごす中、意外と年末まで時間がないことに気づき、慌ててこの記事を書いている私がいます。

さて、私は2013年から毎年この時期に「1年を振り返って」というテーマで、その年一年を「〇〇と××の一年」という言葉で表現し、その年に自分に起こった出来事を様々な面から振り返る記事を投稿しています。2023年はなんといっても後述するマイカーの購入が一番大きなトピックではないでしょうか。また、感染症に関連する大きな変化があったのも今年で、これもまた今年の私に大きな影響を与えました。相変わらずの長文ではありますが、この記事をご覧になりながら皆様もこの一年に思いを馳せていただければと思います。


年全体の所感

私のこの一年を一言で振り返ると「交流と決断の一年」でした。ここ最近「交流」というワードが連続して採用されていますが、それほどに私の活動は主にVRプラットフォームを通じた人との交流によって充実しており、また今年はそれをきっかけとした現実での交流も多くありました。また、マイカーの購入という、自分史上最も大きな買い物の「決断」をするにあたり、かなりの期間をかけて悩み、検討しました。


マイカー購入

マイカー購入までの経緯や現在の車種にした決め手については、納車動画で話していますのでそちらをご覧いただくとして、ここでは動画内で話していないことについて補足的に書きたいと思います。

今回のマイカー購入にあたって一番障壁となったのが駐車場でした。私が住んでいる地域はそもそも駐車場の空きが極めて少なく、自分の望む条件の駐車場がないか、あったとしても異常に高額だったりで、とても維持できるものではありませんでした。そんな中、本当にたまたま自分の条件にピッタリ合い、かつ金額的にも維持が可能な駐車場がたった一つだけ見つかり、即契約したという経緯がありました。もしその駐車場が空いていなければ、そもそもクルマを購入していなかったかもしれません。とはいえ、駐車場代が比較的高いことに変わりはないので、4年後に予定している引っ越しでは家賃も駐車場代も安い郊外に引っ越そうと思います。まぁ多少公共交通の利便が悪いところでもマイカーがあればなんとかなるという場面もあると思いますし(笑)、浮いたお金を貯金すれば比較的早く次のクルマに買い替えることができるかもしれません。

また、今回WRX S4にした決め手として、動画内で「自分のMT車の運転スキルにショックを受けた」と挙げましたが、当時は都内の比較的狭く、速度も1速半クラッチの操作が必要なほどゆっくり走る必要のある道が多く、そのような道を多く走ってしまったことがフィーリングを悪く感じてしまう原因になっていたかもしれません。実はつい先日BRZのMT車に再び乗る機会があり、このときは行き先の関係で道幅が広く、比較的速度も乗る道メインだったのですが、以前乗ったときよりも印象は悪くなく、首都高の渋滞で多少ギクシャクすることはありましたが、全体的には好印象で、もしこのときの乗車が1回目だったら、第一候補だったBRZの中古を買っていたかもしれません。まぁこれも何かのめぐり合わせだと思いますし、今回購入したWRX S4もこれはこれで本当に買ってよかったと思っています。購入から1ヶ月になりますがすでに500km以上走っており、年明け後に考えている実家への帰省(片道600km以上)でもWRX S4に乗っていこうかなと思っていますし、そのうちマフラー・ホイールを中心にチューニングもしていこうと考えています。いずれにしてもカーライフは始まったばかりなので、お財布とも相談しながらこの全く新しい「クルマのある生活」を楽しんでいこうと思っています。


DJ・音楽活動

今年は1/4より飛び込みで60分DJをすることから始めるなど、昨年に引き続きVRChat上でのDJ活動に注力した一年でした。また、今年は新型コロナウイルス感染症の位置づけやそれに伴う行動指針が緩和されたことに伴い、VRChatで知り合ったフレンドの主催するリアルイベントでDJ出演したり、VRDJの出演するリアルイベントに遊びに行くことが大幅に増えるなど、リアルでの交流が大きく広がった一年でもありました。特に1月のイベントで副主催を務めたり、6・11月のイベントでスタッフを担当したりしたことは、VRDJを始める以前の私のDJ活動では機会がなかったため、とても貴重な経験となりました。

主宰イベントについては、昨年よりVRChatで開催している「Channel CUEration」に今年も引き続き取り組んだほか、新しいコンセプトのイベントとして、私のメインジャンルであるA-Remix(アニソンRemixやインターネットミュージック、サブカル音楽)を気軽に流せる・聴けるイベント「Feel Free A-Remix」を主宰しました。ほかにも単発・不定期のイベントをいくつか主宰するなど、昨年以上にDJ・音楽を通じて多くの方と交流することのできた一年でした。

VRクラブワールド制作の大きなトピックとしては、昨年10月に制作した音響重視クラブワールド「HeXaHedron」を今年5月に改装し、内装のみならず音響も大幅にアップデートしたver.2をリリースしました。今年に入りリアルのクラブに通う機会が増えたこともあり、特に重低音・音圧の強烈な箱についてはじっくりと音を聴き込み、HeXaHedronの音作りに役立てました。また、HeXaHedronの音響のエッセンスをいつでも誰でも楽しめるラウンジワールドとして「Sound Space『Grigio Cenere』」を10月にCommunity Labsに公開しました。HeXaHedronで採用した音響ギミックを搭載しつつ、パラメータは「Grigio Cenere」専用にチューニングしたものとなっています。Public公開のラウンジ・雑談ワールドでこれほどの音響を体感できるところは希少だと思うので、ぜひ体験してみてください!

このほか、11月にclusterを始め、12月には普段VRCで主宰している「Channel CUEration」の出張特別版として、初めてclusterでイベントの主宰&DJをしたのも大きなトピックでした。今年に入り、clusterで普段活躍されているDJがVRCを始められ、私もそういった方々と交流させてもらうことが増えたことで、clusterというプラットフォームへの興味がありました。実際に11月ごろからclusterのイベントにも出入りするようになりましたが、配信方法の違いからユーザ同士のコミュニケーション方法の違い(VRCはボイスメイン、clusterはテキストチャットメイン、等)に至るまで、新鮮な体験でした。最近はclusterユーザがVRChatに来たり、逆にVRChatユーザがclusterに来たりとプラットフォーム間の交流も盛んに行われ、今回主宰したcluster DJイベントもclusterからVRChatに来たフレンドとの交流があったからこそ実現できたものでした。来年2024年はclusterユーザがVRChatでDJする機会、VRChatユーザがclusterでDJする機会がより増え、今以上にプラットフォーム間の交流が盛んになっていってほしいと思っていますし、そのために自分にできることはDJイベントの企画等も含めいろいろやっていきたいと思っています。


来年の抱負

今年2023年はマイカーの購入やclusterでのDJ活動開始、感染症の情勢の変化やそれに伴うリアルでの交流の増加など、ある意味廻音あじおの活動における大きな転換点となる年でした。

クルマに関しては、いまは冬で路面凍結のリスクがあるため、走ってみたい山道・峠へのドライブは控えていますが、冬が明けて良い気候になったらまたマイカーでいろんなところへ出かけてみたいです。YouTubeチャンネルを持っていることもあり、車内にカメラを設置して車窓などを映すいわゆる「車載動画」もどんどん撮っていこうと思っています(すでに納車間もないころに箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインを走行し、その車載動画をアップロードしています)。マイカーの紹介動画なんかも撮りたいですね。

clusterでのDJ活動に関しては前述の通り、VRChatとのプラットフォーム間の交流がより盛んになるよう自分もいろんなことにチャレンジしていきたいです。また、前述のclusterでの初DJ・主宰イベントではフレンドの所有するラウンジワールドをお借りしてイベントを開催しましたが、いずれはcluster側にも私のクラブワールドを所有しようと考えています。もちろん、音響にこだわることは言うまでもありません。VRCとclusterはワールド制作上の制約事項が異なり、いまは私自身がそれを勉強中であるため、どこまで音響にこだわれるかは未知数ですが、前回clusterで主宰したイベントでかなりの手応えを感じたため、それをモチベーションに自分も演者も、そしてフロアのお客さんも満足してもらえるようなものを作っていきたいです。

そして、これらの活動に不安なく取り組んでいくために健康であり続けることも来年は特に意識したいです。来年からはクルマの維持に関わる諸費用が発生するなど、今年以上に支出が多くなる見込みです。そんな中で病気にでもかかってしまったらさらに大きな出費となるうえ、それにより会社を休まなければならない事態になると、これら活動が破綻してしまうリスクすらあります。昨年2022年はVRChatにのめり込むあまり、平日でもオールしてしまうなどかなり無理をする瞬間が多くありました(笑)。今年はVRChat等での活動が軌道に乗ったこともあり、過度な夜更かしをしないなど丁寧な生活を心がけてきましたが、来年はより一層丁寧な生活を意識し、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。ただでさえ年月が過ぎ去るのが早く感じる今日このごろなので、不摂生で体調崩して何もできなくなるのはもったいないですからね。


というわけで、以上で2023年の振り返りを終わります。今年一年廻音あじおの活動にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。来年以降もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃