スキップしてメイン コンテンツに移動

【特集】2019年を振り返って〜新たなスタートとステップアップの一年〜

 今年も残すところ5日ほどとなりました。「光陰矢の如し」という言葉もあるように、時はあっという間に過ぎ去るもの。ある一日、ある一瞬にだけ着目すると時間が過ぎ去るのが長く感じても、後になって思い返してみれば、それは文字通り「一瞬」の出来事。「長いようで短かった一年」という言葉がメディアや日常会話で当たり前のように用いられていることからも、「一年はあっという間に過ぎ去るもの」という共通認識が我々の中にあるのだと思います。そして今、まさに「今年は長いようであっという間だった」と言葉に出そうとしている私がいます。
 さて、私は2013年から毎年この時期に「1年を振り返って」というテーマで、その年一年を「○○と××の一年」という言葉で表現し、その年に自分に起こった出来事を様々な面から振り返る記事を投稿しています。今年はなんといっても「学生」から「社会人」へと大きくステージが変わった一年で、振り返りもそれが中心になると思います。一方で同人活動については、当初の想定とは大きく異なり、学生だった去年までをも超えるほどの濃密な一年となりました。相変わらずの長文ではありますが、この時期をご覧になりながら皆様もこの一年に思いを馳せていただければと思います。

年全体の所感

私のこの一年を一言で振り返ると「新たなスタートとステップアップの一年」でした。2017年・2018年は半年の振り返りと一年の振り返りで「○○と××」のワードが変わりましたが、今回3年ぶりに半年振り返り時点の言葉がそのまま一年振り返りの言葉となりました。もちろん、下半期が2017・2018年ほど充実していなかったという意味ではなく、もはや一年を通じて濃厚で印象深い期間が続いたため、半年振り返り時点で決めた言葉がそのまま今年一年を言い表していると判断して決めたものです。5月に新元号「令和」の新しい時代が始まりましたが、仕事・趣味の両面でその新しい時代のスタートを気持ちよく切ることができた一年であったと感じています。

創作活動

昨年は「2019年は社会人になって、学生時代ほど時間的な余裕がなくなるから、それに見合った創作活動を」との思いで、創作活動の方針を全体的に見直し、「楽しむ」ことを最優先とした活動の仕方を考えました。そして今年、新たに考えた活動方針の成否が試されましたが、結論から言うと、いい意味で当初の方針通りになりませんでした。
 活動方針の想定としては、これまでのように毎日ファンアートなどを投稿することはできなくなり、同人誌即売会の前数週間は同人誌制作に専念するためファンアート・らくがきが全く描けなくなるというものでした。しかし、実際には(社会人1年目で業務のほとんどが研修であり、定時で帰れていることもあって)入社後もほぼ毎日ファンアートを描くことができていますし、即売会前の期間中であっても余力があるときは同人誌原稿+らくがきを描くことも多くありました。その結果、今年描いたイラストの枚数が、「たくさん描いた」としていた去年の293枚をも超える411枚(12月15日現在。ポスターや差分なども含む)となりました。単純計算で1日1枚以上描いていた計算になりますが、実際には描いていない日もあったので、描けるときにはかなりのペースで描いていたことになります。
 さらに今年は毎週定期的に描くイラストにも挑戦しました。例えば、4月からTOKYO MXで「アイカツ!」の再放送が始まったのをきっかけに、毎週アイカツの感想イラストを描く習慣を始めました。また、6月に投稿したオリジナル漫画が好評であったことから、7月より毎週1ページずつまんがを投稿することも始めました。オリジナル漫画の定期投稿は2016年(毎月)・2017年(隔月)に投稿していた「女パソ」以来2年ぶりとなり、1ページまんがではあるものの頻度も毎週となりました。いずれも同人誌原稿の追い込みや帰省などでこれまでに2回休載することはあったものの、ほぼ毎週投稿を続けることができており、新しい私の習慣の一つとなりました。
 同人誌即売会については、例年通り夏コミ・冬コミへの出展を行ったほか、初めてオンリーイベント(よんこま文化祭2019)にも出展しました。私自身以前から気になっていたイベントで、実は昨年もこのイベントに出展する友人の新刊にゲストで寄稿していたのですが、当時は金銭的・時間的に余裕がなく、自サークルとしての出展はできませんでした。即売会自体も楽しいものでしたが、そのあと開催されたアフターイベントも非常に盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができました。
 昨年の冬コミでは合計4サークルへのゲスト参加+自サークルの新刊というハードスケジュールをこなしましたが、さすがに今年の冬コミは社会人となったこともありそこまでのことはできないだろうと思っていました。しかしふたを開けてみれば、3サークルへのゲスト参加+自サークルの新刊+合同誌主宰という、去年と同じかそれ以上にハードなスケジュールとなりました。さすがに去年のようにのんびりと作業をすることはできず、事前にタスクをすべて書き出してスケジュール表を作成し、こまめに進捗を確認しながら作業する毎日でした。
 そのほかのトピックとしては、初めてまんがの新人賞に応募したことです。新人賞とは言いつつ、随時募集を行っており、毎月それまでに応募された作品に対して編集者がコメントをつけるというもので、「気軽に投稿できそうだし、自分の現状把握として応募してみよう」と決意しました。前述したオリジナル漫画を少しアレンジして投稿しましたが、厳しいコメントを頂戴しました(が、後から聞いた話ではこのコメントの制度にはちょっとゴニョゴニョがあるとのことでした……ここでは言えませんが)。私自身、プロの漫画家を志望しているわけではありませんが、モチベーションの維持と、私の創作活動の原点である「この感動を共有したい。この感動を自分なりの形でほかの人に表現したい」という思いを確かめるために、今後も新人賞やそのほかのチャレンジできることにいろいろ挑戦してみたいと思います。もちろん、何らかのご縁があって素敵な結果に結びつけばそれ以上に嬉しいことはありません。

社会人生活

今年は大学院を卒業し、昨年内定をいただいていた企業に入社するという大きなイベントもありました。新生活に向けた準備は1月から早速本格化しました。
 1月末には現在住んでいる新居の部屋選びを行いました。大学入学前の一人暮らしの部屋選びは親に連れられ、手続きのほとんどを親任せで行いました。また、進路が決定するのがかなり遅かったこともあり、部屋の選択肢がほとんどない中での部屋探しだったことや、初めての一人暮らしだったこともありどのような基準で部屋探しをすればいいかもわからなかったため、完全に納得できる部屋探しをできたとは言えませんでした。今回の部屋探しでは、家賃や立地はもちろん、大学時代に住んでいた部屋で感じた不満点を把握し、それらをできるだけ少なくできるよう入念に部屋選びを行いました。また、実家と東京は遠く親にとっては負担であるため、私一人だけで部屋選び・入居手続きを進めました。そして予定通り3月に無事入居。電気・ガス・水道の契約をし忘れていたことなどもあり、最初の1週間ほどは物置として使うような状況でしたが、徐々に環境整備を進め、新年度が始まる4月までに今の部屋の環境を構築することができました。最終的に細かい物品を買いそろえるなどが続き、4月いっぱいかけて自分の部屋が完成。大学時代に一人暮らしを経験していたこともあり、最低限の期間で準備を行うことができました。
「社会人になったんだなぁ」と感じたことの一つが安定した収入を得られるようになったことでした。もちろん大学時代もアルバイトや大学のティーチング・アシスタントなどで収入自体はありましたが、いずれも不定期・月ごとに参加日数が変わるなどで、毎月のように収入が大きく変動し、とても安定しているとは言えませんでした。大学時代からクレジットカードを所有していましたが、できるだけ使わないように、引き落とし日までになんとか貯金をして、といった感じで、今思い返すと大変な日々でした。もちろん現在も家賃や光熱費など生活にかかる費用のすべてを自分で負担しないといけないため決して贅沢ができるような状況ではありませんが、学生時代に比べれば買いたいものをより気軽に購入できたり、飲み会にもより参加しやすくなったりと、少しは余裕のある生活ができるようになったのかな、と感じています。
 同じく社会人になったんだなぁと感じたこととして、平日の余暇時間が大幅に減少したことが挙げられます。平日の帰宅後は創作活動もあるため、例えばアニメについては腰を据えてゆったり視聴することがなくなり、夕食の準備をしながら視聴するようになりました。また、平日に会社の飲み会が入ったりすると(酔っぱらっていることもあって)帰宅後は何も作業できなくなります。実はこれが私自身一番危惧していることで、現在でこそ研修中の身であるため本格的に業務には入っておらず、毎日定時で帰ることができていますが、今後研修が終了し本格的に業務に入るようになればこれまでどおりにはいかないことも増えてくるかもしれません。実際にそのような状況にならないとわからないことも多いのですが、少なくとも創作活動に関してはこれまで通り継続して活動できるよう、以前決定した活動方針を踏まえつつ心構えだけでもしておきたいです。

その他

今年はモータースポーツ関連の趣味が充実した一年でもありました。大学時代はそもそも金銭的に余裕がなかったことなどがありモータースポーツ好きでありながら一度もサーキットでレース観戦をしたことがありませんでした(正確には中学時代に親に連れられてSUPER GTの予選とキッズウォークに参加したことがありますが、当時は今ほどモータースポーツに興味がなく、それほど印象に残っていませんでした)。今年はSUPER GT×DTM特別交流戦が富士スピードウェイで開催され、DTMの車両を生で、しかも実際にレースをしている様子を見ることができるということもあって、めったにないこのチャンスにレース観戦デビューしようと決意しました。サーキットまでは往復5時間ほどの距離がありますが、大迫力かつ白熱のレース展開で、見に行ってよかったです。2か月ほど前にデジカメを新調しており、これを使って撮影したのですが、気が付くと1000枚以上撮影していました(笑)。
 このほかにも、11月上旬には東京モーターショーにも参戦。大学時代にも大阪モーターショーや大阪オートメッセには参戦したことがありましたが、東京モーターショーで展示されているのに大阪モーターショーでは展示されていないものも多く、もどかしい気分でした。1月には東京オートサロンも開催されるため、こちらも機会があればぜひ参加してみたいです。

来年の抱負

毎年のように言っていることではありますが、特に今年は社会人生活を開始したこともあり、これまで以上に一年の過ぎ去り方が早く感じました。もちろん楽しいことばかりではありませんでした。さすがに大学時代のように研究室の教員の理不尽な要求や、アルバイトの不安定な収入で常にお金のことを気にしながらの生活に精神を病むようなことはなくなりましたが(苦笑)、入社後半年ぐらいまでは新しい環境に慣れるので精いっぱいで、精神的に疲れてしまうことが多くありました。そんな時心の支えになったのは、昔から続けている創作活動です。今年もありがたいことに多くの方に私の作品をご覧いただくことができました。また、今年はアイカツの再放送が始まったのをきっかけにアイカツへの興味が再燃し、かつてアイカツの本放送を見ていた時(当時のブログ記事はこちら)のように再びパワーをもらいました。さらにアイカツを通じた新たな交流なども生まれ、そちらも創作活動を行う上でのモチベーションとなりました。こうした創作活動を通じたつながりが日々のモチベーションとなり、作品作りや毎日の活力につながったと感じています。この場をお借りして、今年かかわったすべての方々に感謝します。
 来年は会社の研修も終了し、いよいよ本格的に業務に携わっていくことになります。今年以上に時間的余裕の少ない同人活動となるかもしれませんが、今年までに蓄積してきたノウハウを総動員して、少ない時間の中で多くの作品を描いていきたいです。来年のコミケは史上初?の春開催です。冬開催も含め、来年も2回のコミケへの申し込みを行います。
 ちなみに少し気が早いですが再来年2021年以降は夏コミには参加せず、冬コミのみ参加の予定です。これはスケジュール云々によるものではなく、今年の夏コミで暑さにより自分の想定以上に体力を消耗してしまい、4日目の一般参加がかなわなかったことによるものです。私の知る漫画家さんも冬コミのみサークル参加されている方がいらっしゃるため、これにならって私も今後は無理をせず、夏に出展しない分普段のイラストに力を入れたりオンリーイベントに向けて準備をするなどして過ごしていければと思っています。ちょうどお盆期間なので、会社の夏季休暇の取り方も含めて、8月の過ごし方は今後大きく変化していきそうです。
 オンリーイベントについては、今年出展したよんこま文化祭には来年も出展するほか、来年3月に開催される動画工房オンリーにも参加する予定です(すでに何を描くかも決めています)。また、アイカツオンリー「芸能人はカードが命!」については、SNSにおけるアイカツ関連のつながりが現在のきらら界隈ほど広く持つことができていないため、もうしばらく様子見しようと思いますが、早ければ来年中に1回は出展したいです。
 具体的な活動方針については、機会を改めて2020年活動方針の形で表明したいと思います。

 以上で2019年の振り返り記事を終わります。今年一年、ヘスの活動にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年以降もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

【初心者VRDJ向け】とりあえず何すればいい?DJ練習できる場所ってあるの?【VRChat】

ここ最近、VRDJが急激に増加したなぁ、と実感しています。 かくいう私もDJキャリア自体は2020年7月にスタートしたものの、VRDJとしてのデビューは今年1月なので、「急激に増加した」うちの一人にカウントされると思います。 さて、あなたはVRChatでいくつかのDJイベントに参加し、そのプレイに魅了され、「自分もDJをやってみたい…!」と思ったとします。まずは機材の購入!ということで、勢いでDDJ-400あたりを購入することでしょう(※)。 「…で、機材買ったはいいけど、結局何をすればVRDJデビューできるんだ?」 そういえばVRDJのキャリアの始め方について解説した記事ってそんなにないよなぁ(あっても情報が古いよなぁ)、と思ったので、これまで私がVRDJをやってきた中で経験した・見聞きした情報をもとに、2022年8月現在の情報で「とりあえず何すればいい?」というところがざっくりわかる記事を書きたいと思います。 なお、私は前述の通りVRDJデビュー以前に1年半近くのDJキャリアがあったことや、「我流」でやった部分が少なくなかったこともあり、これから紹介するVRDJキャリアの歩み方をほとんどたどっていません(おい)。そのため、下記で紹介している内容は実際の初心者VRDJの多くが実際に通ってきたキャリアとは異なる箇所があるかもしれません。あくまで一つの例としてとらえていただき、フレンドの方と協力し合いながら楽しくVRDJライフを送っていただければと思います。 ※個人的にはこれから長くDJキャリアをやっていきたいとお考えなら、少し値は張りますがDDJ-800を購入することをおすすめしています。DDJ-400と比較してDDJ-800の優れているポイントを解説した動画を以前投稿しましたので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。 手順0:VRDJのフレンドを増やす …いや手順1じゃないんかい!と思ったかもしれませんが、リアルDJにしてもVRDJにしても、まずは交友関係を広く持つことが重要だと思います。 いつもとアバターが違いますが左から2番目のちっこいのが私です VRDJキャリアを始めたばかりのあなたは、言ってみれば「VRDJ」という学校に転校してきた転入生です。芸能人が転校してきた!とかであれば交友関係を持たなくても人は集まるかも知れませんが、そのような極端な例でない限り

【開封レビュー】ドスパラノートPC「Altair VH-AD」

今回はドスパラの激安ノートPC「Altair VH-AD」(以下、Altair)を購入しましたので、ファーストインプレッションをお送りします。 私は現在、大学の学科指定の実習用PCとしてMacBook Airを使用していますが、2013年に購入してもらってから3年弱使用し続け、徐々にバッテリーの劣化によるバッテリー持続時間の減少が気になってきていました。また、私は 大学院への進学 を目指しており、4年生に上がる前のこの機会に心機一転ノートPCを一新して気合を入れようと考えました。 当初はマウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」の13.3型ノートPCを購入する予定でした(本来は法人ユーザーしか購入できませんが、私の通っている大学では大学生協を通じて注文することで、各社の法人向けPCを購入することができるそうです)。しかし、機種の最終選定を行っていた1月8日、突然ドスパラから税込3万円未満の激安ノートPCが発売されました。とはいえ、私はドスパラのノートPC・タブレットで何度も買い物を失敗しており、今回も「どうせ安かろう、悪かろうだろう」と思い、すぐの購入は躊躇しました。しかし、デザインやインタフェースなど、魅力的な点もないわけではなく、さらに私が検討していたMouseProのノートPCのCPUの性能がドスパラの激安ノートPCよりわずかしか上回っていないことがweb上に掲載されているベンチマークの結果から判明し、「使用用途的にもそこまで性能は必要ないし、性能がほぼ同じならより安いほうがいいだろう。もしまた購入に失敗しても3万円未満であればあきらめがつくし」ということで、購入を決意しました。今回は購入にあたって売却したものはありませんが、下取りサービス(PC(壊れていても欠品があってもOK)を無料で引き取り、購入価格から1,000円値引いてくれるサービス)を利用し、いろいろあって売却不可能になったWindowsタブレット「DG-D08IWB」を出すことにしました。普通に買い取りに出そうとしても値がつかない商品を実質1,000円で買い取ってくれると考えれば、動かないものを手元に放置するよりかはマシでしょう。 それではさっそく開封していきましょう!なお、私は以前ノートPCとしてドスパラの「Critea DX4 with Bing」(以下、Critea

【特集】学生から社会人となるにあたって

私ヘスは今年3月で大学院を卒業し、4月からは社会人として新たな一歩を踏み出します。小・中・高・大・院と、のべ18年に及んだ学生生活が、まもなく終わりの時を迎えます。そこで、これまでの学生生活を振り返り、来たる新社会人として決意を新たにすべく、この特集記事をお送りします。といっても、小中学生時代は10年以上前のことで、インターネット上にも自分のアクティビティがほとんどないので、思い出せる範囲での振り返りとなってしまいますが(笑)。 小学生時代「バカみたいに真面目だった6年間」 小学生時代の私は、親の教育と進研ゼミの影響からか、同じ地区の上級生から「まじめくん」というあだ名がつけられるほどの真面目キャラで、今の自分から見れば「生真面目」といえる性格でした。当時はとにかく型にはまっていないと・ルール通りでないと気が済まない性格で、それゆえ何かをするにあたって非効率なやり方を取ったり、ルール通りでない他人をいちいち責めたりしていました。時には周りの全員が自分の思う「型」にはまっていないことが気に食わなくて発狂することもあり、校内放送が流れたら休み時間だろうが構わず「静かにしろ!!」などとわめく有様で、周りから見れば「頭のおかしい人」「迷惑極まりない存在」に見えていたと思います。ただ、きちんとルールを理解し、少なくとも自分はそれを誠実に守ろうとする姿勢は今の自分の信条の一つにつながっており、そのルーツをたどればこの「バカみたいに真面目だった」小学生時代に行き着くのかな、と感じています。 また、小学5~6年ごろには「新聞」と題して折り紙の裏面に記事を書き(出来事はすべて架空のもの)、毎日学校に着いてから朝礼が始まるまでの日課となっていました(作った「新聞」は誰かに見せるわけでもなく、ただコレクションして自分で楽しんでいました)。さらに6年の後半ごろ(だったと思うが正確な時期は覚えていない)からは「夕刊」と題して同じようなものを自宅で、折り込みチラシの裏面に書いていました。今思えばこれらもれっきとした「創作」で、現在の趣味につながるアクティビティだったのかな、と感じています(文章を書くという点では、現在やっている中だと自作小説につながっている?)。 中学生時代「勉強・遊び・恋に全力だった3年間」 中学校への入学を機に環境が大きく変わり、担任や各教科の担当の先生方の濃